2016年5月13日金曜日

出張で新幹線に乗っていて思うこと

こんばんは。ふじたです。

私は以前から出張の多い仕事をしているせいで、新幹線に乗る機会も多めです。
9月に再就職を果たしてから、毎月のように出張に行っています。




毎回新幹線に乗っていて思うことなのですが、やっぱり、新幹線って早いですよね。

東京~名古屋(300km)なんて1時間半ですし、東京~大阪(500km)でも2時間半です。




今ではそれが当たり前ですし、何も特別な感じもしませんが、


もし私が世界一周旅行者だったら、名古屋や大阪に行きたくてもきっと新幹線ではなくバスなどを選んでいるんだろうと思います。


感覚的には、ロンドン~パリ(300km)とか、マドリード~バルセロナ(500km)と言う感じでしょうか。

金銭感覚や時間の感覚は、やはり置かれている状況で変わるものですね。



もともと貧乏性なのもありますが、世界一周中はどうしても

「なるべく節約しなきゃ」

という意識が強くなります。


定職があるわけでもありませんし、浪費ばっかりしていられないですからね。

そして、時間がたっぷりある分、そこまで時間が変わらないのであれば、 お金>時間 という感覚で移動していました。(さすがに限度はありますが)



しかも、私たちは二人だったのもあって、ちょっとした差が大きく感じていたのかもしれません。

東京~名古屋なんて、二人で新幹線だと22,000円くらいしますが、二人でバスだと5,000円くらいですからね。
そして、時間も新幹線で1時間半、バスで5時間くらいでしょうか。

こんな感じだったらバスを選んでましたね。笑



振り返ると、こんなにも節約旅行をしていたんだなと、面白くなることもあります。

 どっちが良いとかという話ではなく、状況によって、何を優先するかですね。

きっと次に海外に行く時にはまた違った使い方をするのでしょう。



ふと、そんなことを思いました。

Fujita


ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿