2015年4月2日木曜日

ウユニの市場

こんにちは、おおしまです。

今日でウユニも4日目になりました。
今朝のサンライズツアーから午前8:00ごろに宿に戻ってきたので、起きたのはお昼過ぎ。
とくにすることもないため、シャワーを浴び、今夜の深夜列車に備え、パン屋飲み物などを買いに街へ繰り出しました。

宿から出ると、街の様子がいつもと違いました。

普段はツアーの四駆の車や観光客用のタクシーでひしめき合っている道路が一部閉鎖され、その代わりに、街の中心部の道路一帯にたくさんの屋台と住民たちで賑わっていました。

屋台というと、食べ物を思い浮かべますが、
ここでは、靴や洋服、雑貨、果物やパンなど生活に必要なものが主に売られていました。

もちろん食べ物もないわけではなく、サルデーニャやジュース、アイスなども売っています。

サルデーニャ:ジャガイモや肉などが入った揚げパンのようなもの。

お昼を食べていなかった私たちは早速、サルデーニャをいただきました。
ひとつ3ボリビアーノ(5、60円)です。
どのお店も大体このぐらいの値段でした。

ここでは、サラダもついており、しかもその場で揚げてくれました。
昨日とおとといは、揚げたてサラダ付きサルデーニャを売っているお店を見かけなかったので、この市場でだけかもしれません。

また、3種類ほどのソースを選べ、好みによって自由にかけることができます。
赤いのは少し辛かったです。チリソースのような感じでした。
黄色いのはカレー味で私は好きでした。

旅のお供のパンも買いました。
菓子パン1つ1ボリビアーノです。18円ぐらい。
先日お店で買ったときは、2,3倍の値段だったのにここではとても安く購入できました。

この市場は住民向けなので観光地価格ではないよいうです。
その代わりお土産屋は少なく感じました。

ウユニの街では、毎週木曜日と日曜日に、このような市場が開かれるそうです。
お店が少ないウユニで、防寒具や靴、シャンプーなどの生活用品を調達するにはといいと思います。

今夜は深夜1:22発オルロ行きの列車に乗り、バスへ乗り換えラパスへ向かいます。
14、5時間の長旅となるので、宿でゆっくり休もうと思います。