2015年4月22日水曜日

バルセロナに到着しました。

こんばんは。ふじたです。

今日はマドリードからバルセロナへのフライトの日。
フライトは19時半なので、チェックアウトをしてから、荷物をフロントに預けて、街へ繰り出します。

街でお土産のピンバッジを買ったり、安めのジャケットを1枚ずつ買ったりして時間を潰します。
南米にいる頃には、なるべく質素な服装を心掛けていましたが、ヨーロッパに来ると、毎日ジャケットやシャツを着ています。
きっと、周りがお洒落なので、それに影響されているのでしょう。
しかし、私たちは今後ヨーロッパにそこそこ長期間滞在する予定なので、ジャケットは必要経費です。

ということで、17時頃に空港に到着。
チェックインもすんなり終わり、空港内で時間を潰して、いざ搭乗です。

マドリード→バルセロナの飛行機は、手数料込で一人80ユーロくらいでした。
(イベリア航空なのでLCCよりも良い気がします)

回りを見ると、この路線はビジネスパーソンばかり。
みなさんスーツを着込んでのフライトです。
特にサービスもない、約1時間のフライトを経て、バルセロナへ到着。

預けた鞄を引き取りに、バゲージクレームで待っていたのですが、

一向にバッグが流れてきません。

というか、鞄が一つも流れてきませんし、人もいません。
掲示板に書いてあった場所で待っていたのですが、何かがおかしいんです。

困ってうろうろしていると、流暢な英語で話しかけてくれる方が。
「バッグを待ってるの?」と聞かれたので、「そうです」と答えると、どうやらこの便は便名がいくつかあって、私たちの待っていた場所は、本当に一部の人用の場所らしい。
ほとんどの人のバゲージクレームは少し離れた場所にあるとのことでした。

そのお姉さんに、スペイン語で通訳をしてもらいながら係員さんとお話をし、なんとか鞄をピックすることができました。
あのお姉さん、超カッコいいです。(英語の発音も良かったし)
これだけでバルセロナが好印象になりました。

あとは空港から空港バスに乗ってバルセロナ市内へ。
空港バスは頻度も高い上に安く、スーツケースを置く場所やWiFiも完備されていて、とても快適でした。

バスを降りてからはホテルへ歩き、まずはチェックイン。
そして、すぐにスーパーへ行って水や朝食を調達。
バルセロナのスーパーは23時や24時まで空いている所があって、とても助かります。

夕飯を食べていなかったので、お腹は減っていましたが、パエリアを食べ飽きた私たちは、今日はラーメンが食べたい気分。
スーパーで買ったラーメンと、ビール×3、ワイン(ロゼ)で、部屋で宴会をすることにしました。

さて、明日からはいよいよバルセロナ観光です。