2015年4月1日水曜日

天空の鏡ウユニ塩湖~その3~

こんにちは、ふじたです。

今回はウユニというか、ルナサラダについてです。
昨晩ルナサラダに到着したのが8時半くらい。
夕食は21:00までとのことだったので、急いでレストランへ。

レストランに着いてみると、日本人の女性のスタッフの方がいたので、まだ大丈夫か聞いてみると、OKとのこと。
ギリギリセーフで滑り込んで、夕飯のビュッフェをばーっと、一通り確保。
夕飯のビュッフェは感動するほどではないですが、普通に美味しいご飯でした。
リャマの肉などもありましたし、チャーハンや焼きそばなどもありましたし。
そして色々込で一人20ドルくらい。
ボリビアにしては高いですが、そこまででもないかなと。

そして、鏡張りを見てテンションが高かったのもあって、ビールを一本注文してしまいました。
標高が高いのに加えて二人とも昼間からツアーで疲れていたのもあって、すぐに酔っ払いモードに。

部屋は広く綺麗で、シャワールームも広く、水のサービスがあったりと、とても快適でした。
それもあって、せっかくの良いホテルなのに21:00くらいに部屋に戻って、シャワーを浴びてすぐに就寝でした。

そして翌日。

当初の予定では、15:40頃に穂高のツアーバスが私たちをピックアップしにルナサラダに来てくれる予定でした。
しかし、前日サンセットを見てしまった私たち。
同じツアーにもう一度行くのもなんかなぁと思っていました。
そして、個人的にはサンライズに興味が沸きはじめます。

さらに、念のため長めにボリビア滞在期間を取っていましたが、ウユニの鏡張りもすんなりと見られたので、さっさと治安のあまりよくないボリビアを離れてチリに行こうかという案が浮上。
しかし、調べてみるとチリは4月3日~5日まではイースター(復活祭)の大型3連休。
ラパスからサンチアゴまでのフライトは3日か6日しか空いていません。

一刻も早くこの高山地帯を離れたかった私たち。
当初のフライトは10日だったのですが、3日に変えられないかトライしてみようと思いだします。

そのためには、3日の夕方までににラパスに帰らなければ。
そうすると3日の1時45分発の電車でラパスへ向かうという節が濃厚になってきました。
が、電車の窓口が空いているのはかなり限られた時間。
そしてそもそもチケットが買えるかもわからない状況です。
(電車は週2本しかない上に、他の方のブログによると割と売り切れが出るみたいです)

こんな状況の中、私たちの取った手段は。。。

タクシーでウユニの街へ行って穂高でツアー変更をトライ。
そのまま駅へ行って翌日深夜の電車の乗車券を購入。

という、南米にあるまじきカツカツのスケジュールです。

このプランを実行するために、ルナサラダのスタッフの方にタクシーをお願いすることに。
しかし、タクシーかシャトルバスは無いか聞いてみると、なんと35ドルもかかるようで。
そのうえ、タクシーも町から来るようで、来るまでに45分くらいかかるとのこと。

なんとも割りの良い商売だなとは思いましたが、よく考えると、こんな辺鄙な場所にあるホテルですから、そりゃそうですよね。
タクシーの運転手さんも往復しなきゃいけないんだから、35ドルはむしろ安いですよね。
ということで、11:00過ぎに来てもらえるようにタクシーをお願いしました。

タクシーが来るまで時間があったので、昨日ゆっくり回れなかったホテルを徘徊。
良く見てみると、やはりとても綺麗なホテルです。
塩の外壁と、お洒落な家具たち。

こんな感じのくつろぎスペースが部屋数と同じくらいあります。

ちょっとくつろぐには良い場所ですね。

ビリヤード台や卓球台もあります。

決して大きいホテルではないのですが、あっという間に1時間くらい徘徊してしまいました。
そしてタクシーで街へ向かう私たち。

ウユニの街に着いたのは12時15分くらい。

なんと、穂高も電車の駅もお昼休憩中でした。

せかっく来たのに両方とも企画倒れ。。。

穂高は昨日の経験上3時前にはお昼休みが終わると思われますが、電車のホームは3時から2時間だけオープンするとのこと。
私たちのツアーは3時からの予定だったので、そもそも不可能。

穂高のツアー変更が最後の望みでした。

穂高の周りをうろうろしながら待つこと2時間。
2時半過ぎにお姉さんが帰ってきました。
(彼らは12時~2時半くらいまでは休憩を取っているみたいです)

事情を話して変更を申し出ましたが、サンライズはいっぱいなので、変更はできないとのこと。
色々ゴネていると、16時からのツアーに参加予定のバックパッカー2人組が。
彼らは早く行きたかったらしく、幸運にも彼らとスケジュールを変更することに成功しました!
サンライズのツアーには行けませんでしたが、これで電車の駅へ行ける!
ありがとうお兄さんたち!

お兄さんたちにお礼を言って、電車の駅へ直行。

電車はオンラインの予約ができないので、窓口に行くしかありません。
3時15分頃に窓口が1つだけ空き、並んでいた人達が順番に窓口へ。
私たちの他に3,4人いましたが、それほど混雑はしていませんでした。
そして恐る恐る窓口へ行くと、

明日のチケット、すんなり買えました。

余裕で買えるじゃないですか。
これは予想外です。
ということで、万事成功。8:
4/3の1時台の電車でラパスへ向かうことが決定しました。

そうすると、私たちに残った時間は今日と明日のみ。
ふじたの脳裏にはサンライズの文字がよぎります。

しばらく考えた結果、何度も来られる場所ではないので、多少無茶してでもトライしたいと思い、今日のサンセットの後のサンライズツアーに申込みをすることに決めました。

ふじたは、やらなかった後悔よりも、やっちまった後悔派です。

ということで、この後のスケジュールは、

16:00~22:00 サンセットツアー
03:00~08:00 サンライズツアー

という、割とハードなスケジュールです。
ただ、翌日は一日中フリーなので、ゆっくり寝られるという算段。
さて、無事ツアーを楽しめるのでしょうか。