2015年4月1日水曜日

天空の鏡ウユニ塩湖~その4~

こんばんは、ふじたです。

鏡張りも見られて、順調な滑り出しを見せたウユニ塩湖ツアー。
しかし、チリに早く向かうために、本日多少無茶した私たち。
16:00~22:00と、少し遅めのサンセット+スターライトツアーに参加します。



天空の鏡ウユニ塩湖~その1
天空の鏡ウユニ塩湖~その3




無事電車のチケットを購入してほっとした私たちは、その足で食料を買いに地元の商店へ。
夕方からのウユニツアーに向けて、少しの食料と飲み物を補充します。



そして、いよいよツアーの時間に。
ツアーのメンバーは昨日と同じで、韓国人4人と日本人3人(我々含む)。
またしても一人参加している女性の方と同じツアーになりました。
サンセットは昨日も見ているので、前日ほどわくわくはしていませんでしたが、いよいよ2回目のツアーのスタートです。






<サンセット+スターライトツアー>


ほぼ定刻に穂高前に来たバンに乗り込み、前日同様自分に合った長靴をピックアップします。
そして、お土産村に向かうのかと思いきや、






昨日と違う場所にて一時停車。
なぜか韓国人を車の上に載せて写真を撮ります。
私たち的には「なんだこりゃ?」という感じ。


どうやら、ここがウユニ塩湖の入口的な場所のよう。
すると、3人の韓国人を4WDの屋根に乗せたまま、車は塩湖を走ります。
どうやら、彼らのリクエストらしい。




そして走ることしばし。











なんか、写真で見たことのある場所に着きました。
鏡張り以外あまり調べていなかったので、理由はよくわかりませんが、なぜか国旗がいっぱいある場所です。


へぇー。程度のリアクションをしている私たちを横目に、チームコリアはここでもはしゃぎまくります。
塩湖関係なく、国旗にはしゃいでいる感じ。
韓国の国旗を持参して新たに付けている方々もいました。







いつまでたっても写真を撮るのをやめなそうな雰囲気でしたが、ドライバーさんの「バモス」の一言でひとまず撤収。
結局20分くらい写真+休憩を取って、車は再度走り出します。





そして、しばらく進むと、またまた見えてきました。





鏡張りです。













昨日よりも水が多く、全方面が鏡張りになっている場所で車が止まりました。
2回目であまり期待をしていなかったものの、これはやはり綺麗です。
そして、水が全面にあるため、ぼーっと周囲を見ていても飽きません。
少し水が多すぎて、近い所では波が立っていたりもしましたが、これはこれで良いです。







波立ちの風景はこんな感じ。
これはこれで趣があります。(鏡張りの方が好きですが)



今日も色々なポーズを取ったりして写真を撮るのかと思いきや、今日のドライバーさんはそういったことに無関心。
連なって同じ場所に来た他のドライバーさんと話ながらウユニ塩湖の鏡張りを散歩したりしています。


今日は気が乗らなかったのかな?







しばらくすると夕陽も沈み、やはり幻想的でとても綺麗な時間帯に。






やはり夕陽の時間は幻想的。
この時間の雰囲気がとても好きです。





空の色が左右で違ったり、不思議な気持ちになりますし、地球が丸いのを感じます。
気が付けばシャッターをいっぱい切っていました。



この時点でだいたい18:30。
日が沈んでからは私たちは車にもどり、軽食を。
昨日のツアーで学んだことが活きています。




ウユニ塩湖ツアーは夜まであるのに食事がないので、行かれる方は何かしらの軽食を持参した方が良いです。
チョコレートやバナナ、パンなどがオススメですかね。




日が沈んでから星が見えるまでは時間があるので、小一時間時間をつぶしたあとに、再び外に出てみたり。
しかし、ほぼ満月のこの時期。月が明るすぎて星はあまり見えません。
時期的に、そうですよね。
唯一、南十字がかなり綺麗に見えていたので、それには感動しました。
あぁー、南半球に来たんだなぁという感じです。

私たちはこの後、深夜にサンライズツアーに行くので、その時にでも少し星が見られればいいかなー、という思いで星を眺めていました。







しばらく車の中から外を見たりして、時間を潰している間にも、韓国人ははしゃぎます。
(一人で参加していたおじさんは疲れて車に戻っていましたが)





なんだかんだ、20:30頃まで滞在して、星があまり見えなかったので、少し早目にウユニの町に戻ることになりました。
帰りは行きと同じルートをまっすぐ帰って、21:30頃には穂高前で解散。

はしゃいでいると疲れを忘れますが、6時間のツアーははやはり長いですね。



1泊2人で22ドルくらいの安宿に戻り。
夜に備えてパンを食べて3時のツアーまでしばらく仮眠を取りました。



そして、次は今回の旅行では最後のウユニ塩湖ツアー、サンライズツアーです。



Fujita

0 件のコメント:

コメントを投稿