2015年4月6日月曜日

各国のビール比較~ボリビア編~

こんにちは。ふじたです。

各国のビール比較、今回はボリビア編です。
ボリビアの滞在都市は以下の通り。


ラパス(La Paz)



ウユニ(Uyuni)



ラパス(La Paz)


治安の問題や時間の関係で、2都市しか行っていません。
また、ラパスの標高が3600~4000m、ウユニの標高が3700mと、超高山。
そのため、高山病を警戒して前半はあまり飲んでいません。

また、「ラパスでビールが買える場所」の記事でも書きましたが、
あまりビールが売っていなかったのもあって、比較は少な目になっています。


~ボリビアのビール紹介~



フアリ(HUARI)


ルナサラダのレストランで注文したビール。
昼間に鏡張りを見たこともあって、テンションも高かったので、とてもおいしかったです。
味は薄めですっきりしたラガーという感じでした。
値段は覚えていませんが、ルナサラダのディナーが25ドルなので、せいぜい10ドルくらいじゃないかと思います。






ボック(Bock)



「慣れないうちは標高の高い所でのアルコールは控えましょう」の記事でも書きましたが、ラパスのブルーベリーズカフェで飲んでふじたが酔っぱらったビールです。
アルコール度数が7%と少し強めですが、その分香りも強く、とても美味しかったです。
日本ではベルギービールをよく飲んでいましたが、それに近い感じ。
暑い所でゴクゴク飲むようなビールではなく、ゆっくり味わいながら飲むようなビールでした。
これはオススメです。
値段は16ボリビアーノ(320円くらい)。





リアル?レアル?(Real)



ラパスのスーパーKetalで買ったビール。
ラベルを見ての通り、すっきりした味で、水のように飲めてしまうビールです。
ただ、やはりボリビアも冷蔵庫があまり普及していないため、常温で飲みました。
値段も7ボリビアーノ(140円くらい)と安めですので、まぁまぁという感じですかね。





コルディレラ?(Cerveza Cordillera)


瓶に入ったビールは美味しく感じますよね。
これも味わいがあって美味しかったです。
値段は確か8か9ボリビアーノ(160~180円)くらい。
飲んだ瞬間に、あ、美味しい。となりました。

ボリビアでビールという基本はラガーのような感じがしますが、たまに水のようなビールに当たります。
きっと日本でいう発泡酒のようなものでしょう。
このビールは他のビールのように水っぽい感じはあまりせず、しっかりとビールの味があったから美味しく感じたのでしょうか。
ちなみに、隣のヒヨコは私たちのお気に入りのチキン屋さんのコーラです。






パセーナ?(PACENA)


右側のやつは特別缶みたいな感じです。(パッケージに魅かれてしまいました)
ボリビアで一番多く見かけたビールです。
味はHAURIに似ていてとても飲みやすかったです。

不思議と、缶で飲むよりも瓶の方が美味しくかんじました。
きっと保存方法の違いなどが関係するのでしょう。


もう一つ、ポトシ(Potosi)という地名のビールをウユニの街で見つけて、それも飲んでみたかったのですが、ラパスには売っていないようで、泣く泣く断念しました。
ウユニでは高山病を気にしてあまり飲んでいません。



また、全体的にボリビアの人はあまりお酒を飲んでいないように見えました。
スーパーのお酒売り場で見たのも英語を話す欧米人ばかりでしたし、
アレキサンダーカフェ(Alexander Cafe)のテラスで少し飲んでいる人もいましたが、かなりリッチそうでした。
まぁ、そもそも超高級カフェですしね。


ということで、次回のビール比較はチリです。


Fujita

0 件のコメント:

コメントを投稿