昨日、ボリビアのラパスからチリのサンティアゴにLAN航空イキケ経由で到着いたしました。
入国審査はイキケ、税関申告はサンティアゴで行いました。
イキケで一旦降機するのですが、ラパス→イキケ、イキケ→サンティアゴは同じ機体なので預け荷物をイキケでピックアップする必要はありませんでした。
私は飛行機に乗るときにスマホの時刻設定やアプリなどで目的地の時刻に時計を合わせます。
今回もスマホの設定でチリの時刻がUTC-4(サマータイム制あり)を採用しているので、そちらに時刻を合わせていました。
しかしチリは今年2015年から、一年中サマータイムを導入することになったらしいのです。つまりUTC-3(サマータイム制なし)ということです。
ペルーやボリビアのネット環境が芳しくなかったため、スマホやアプリのバージョンアップを行っておらす、古いままの時刻設定で実際の時刻よりも1時間早く設定してしまっていました。
飛行機の到着が予定時刻よりも大分早い時点でおかしいなとは思いましたが…
サンティアゴの空港からホテルまでのタクシーの時刻が私の時計より早いことに気づきました。
ドライバーに確認したところ、タクシーの時刻が正しいとのこと。
完全に調査不足でした。
そして1時間損した気分です。
今回のホテルはネット環境がいいのできちんと下調べをしてサンティアゴ観光を楽しもうと思います。
Oshima
0 件のコメント:
コメントを投稿