こんばんは。ふじたです。
私たちはフライトの価格を基準にバルセロナからオランダに行く日にちを調整しました。
が、これが大きなミス。
オランダにはキングスデー(国王の誕生日)という祝日があります。
フライトが安い時に行った結果、これとまる被りです。
この日は前日から前夜祭が開かれ、街は大騒ぎとのうわさです。
なんでも、これを目的に地方からアムステルダムに人が集まってくるとか。
というのもあって、ホテルが激高でした。。。
直前に予約しようとしたところ、booking.comではすでに92%以上のホテルが埋まっているような状態。
これは調査不足でした。
どこでも少し高い所であれば宿は空いているだろうという油断がありましたね。
しかし、このキングスデー、とてもエキサイティングなイベントでした。
毎年4月27日に開催されるこのイベント。
日本でいうと天皇誕生日なのでうすが、それとは気合の入り方が違います。
前夜祭から激しく盛り上がるようで、私たちの到着した日には準備が始まっていました。
街中にすごい重低音が鳴り響きそうな設備が設置されております。
こんな裏路地にまで仕込むなんてただ事ではないですね。
そして当日。
元々アムステルダムは水と古城の調和したとても綺麗な街です。
そして、水辺のとても穏やかなイメージの都市なのですが、
↑(こんな感じですよね)
この日だけはいつもの穏やかさは無く、街中がクラブ状態。
みんなオレンジ色のアイテムを付けるのが習慣らしく、
オレンジ色の帽子やサングラス、Tシャツなどなど、街中がオレンジになります。
街中にいくつもクラブのようなブースはあるし、
みんな6缶パックのお酒なんかを持ち歩いて、飲み歩き。
さらに、ごみ箱はゴミ山になっていて、まさにカオス状態です。通りによってはこのように人がいすぎて通れないような所もありました。
元々道が狭いので、そりゃそうですよね。
どこもかしこも人だらけ。
この日だけは、車はおろか、自転車すらあまり通っていません。
みんな徒歩で(お酒を持って)練り歩いています。
しかも、オランダ人は世界一身長が高いので、何とも言えない圧迫感もあります。笑
この日だけは、ただ街を歩くだけでもけっこう体力を消費します。
そして、元々クラブが苦手な私たち、さらに、昼間にキューケンホフ公園に行ってきているので、疲れてしまってこのノリに付いて行けません。
また、お店も飲食店とオレンジ色のグッズ販売店以外はほとんど空いていなかったので、7時くらいにはホテルに戻りました。
ちなみに、ホテルの近くにもクラブのようなブースがあり、11時半くらいまでは大音量で重低音が響いていました。
日本では中々考えられないようなイベントですが、これも貴重な経験かと思います。
明日はふじたの大好きなベルギービールの本拠地、ベルギーのブリュッセルに移動します。
Fujita
ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆
↓↓↓↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿