こんばんは、ふじたです。
だんだん定番化してきた各国のビール比較、今回はスペイン編です。
ヨーロッパに入って、お酒の値段も上がり、あまり書けないかと思っていましたが、ビールが水より安いという異常事態のため、結局毎日飲むことになってしまいました。
スペインのビールは飲みやすい物も多く、水のように飲むのが定番かと思います。
ワインもビール同様激安だったので、私たちもビールで喉を潤して、ワインへ移るという飲み方をしてきました。
スペインの滞在都市は、マドリードに3日、バルセロナに4日の計7日間でした。
各国のビール紹介~スペイン編~
マオウ(Mahou)
読み方を調べてみたところ、マオウと読むみたいでした。
さらに、下のサンミゲルと併せてスペインで30%のシェアを誇る超有名ビールとのこと。
無知ですみませんでした。
ということで、味はイースター島やサンチアゴで経験済みでしたが、泡を見て分かる通り、生ビール。
久しぶりにお店でタップビールを飲んだので、とても美味しく感じました。
値段は1杯90セント。
スペインに来たらとりあえずマオウで、問題ないです。
サンミゲル(San Miguel)
これは間違いなくスペインで一番多く飲んだビールです。
値段も1本1ユーロもしませんし、どこでも見かけるビールでした。
サンミゲル市場でもマドリードオープンテニスの会場でもせいぜい2.5ユーロです。
味は個人的には見た目もですが、コロナに近い感じがしました。
すっきりとしていて、夏に屋外で飲むのにベストなビール。
グビグビととめどなく飲めてしまいます。
安くで旨いので、スペインに来たらこれは飲まなきゃ損です!
アルハンブラ(ALHAMBRA)
パエリアを食べようと入ったレストランで唯一置いてあったビールがこれでした。
サンミゲルのような軽い味わいを想像していたのですが、真逆です。
ベルギービールのような香り高く濃厚な味でした。
正直、パエリアには合っていなかったような気もしましたが、美味しいビールでした。
喉の渇きを潤すというよりは、香りや味を楽しいむビールですね。
クルスカンポ(Cruzcampo)
これはプラザマヨールの周辺で多くの人が飲んでいるのを見かけて、気になっていたビールです。
セコビアに行ったときにやっと飲めました。クセが無く飲みやすいビールです。
値段も安く、グビグビ飲めます。
マドリード周辺にはサンミゲルかクルスカンポのどちらかが置いてある店が多いので、安くて喉の渇きを満たせるビールとしては、このどちらかで良いのでしょう。
グリムバーゲン(GRIMBERGEN)
サン・ミゲル市場で一番最初に飲んだビール。
黒ビールほどではないですが、味は結構重たく、グビグビいくようなビールではなかったです。
ベルギービールのような香りが深い系のビールですね。
食事との組み合わせで、ちびちびタパスつまみながらだと、不思議とどんどん飲めてしまうビールです。
がっつり主食と一緒に飲むよりも、つまみと一緒に飲みつつ、味を楽しんで欲しいビールです。
エストレラ(Esterlla) モリッツ(MORITZ)
モリッツもエストレラも、サンミゲルに比べてしっかり麦の味があり、ビールっぽい味わいでした。
味の濃い、キリン一番搾りのようなビールが好きな方は、モリッツがオススメです。
エストレラはモリッツほど味が濃くはないので、少し薄めの味が欲しい人向けですかね。
ちなみに、モリッツが50セント、エストレラが1ユーロくらいです。
(この日は部屋で宴会をしていて、味をあまり気にせず飲みました)
Koenisgbier/Especial/Carrefour
全部25セントくらいの激安ビールです。4本買って1ユーロ。
ただでさえビールの安いスペインの中でも、これらは異常に安かったです。
両端にあるカルフール(Carrefour)フランスの大手スーパーですが、このPBか何かでしょうか。
また、真ん中の緑色2本も有名なのかどうかもわかりませんでした。
味も、冷蔵庫がない環境で飲んだので、印象は全て同じような「常温ビール」でした。
ただ、日本の発泡酒のようにアルコールの味が強いということはありませんでした。
きっと冷たくして飲んだら違った感想があるのでしょう。
しかし、値段を考えたら、水のようなビールでもしょうがないですし、お買い得だと思います。
Damm Xibeca(ダム) セルベッサ(Cerveza)
ダムもスペインの有名ビールですね。
これは両方とも1リットル瓶が1本1ユーロくらいでしたが、寝る前に空けてしまい、両方とも終わらせることはできず。
また、冷蔵庫もなかったため、味もあまり楽しめませんでした。
とりあえずビールを飲んでるんだな。という感じ。
美味しいともマズイとも感じなかったため、またチャンスがあればしっかりしたコンディションで飲んでみたいと思うビールです。
さて、スペインは予想に反してお酒が安ったですが、次の国、オランダではどうなることやら。
ということで、次回のビール比較はオランダです。
きっと私たちはハイネケンを飲むのでしょう。
Fujita
0 件のコメント:
コメントを投稿