2015年9月2日水曜日

世界一周旅行にかかった費用を公開します

こんばんは。ふじたです。


世界一周をしたと言うと、「いくらかかったの!?」とよく聞かれます。
確かに、行く前は私も気になっていました。


よく、「世界一周 持ち物」「世界一周 費用」などで検索したものです。


私も有意義な情報を提供するという意味で、費用を公開してみようかと思います。

せっかく旅行中も家計簿的なものを付けていたので。







実際二人で行動したのは半年ですが、2月は1ヶ月間ずっとカナダで生活していたので、ちょっと旅行とは費用のかかり方が違う気がします。

なので、実質5ヶ月の旅行と考えてみてください。



ちなみに私たちの世界一周の特徴は、

・安全に気を使って良いホテル(平均3つ星くらい)に泊まっていたこと

・ヨーロッパに長期滞在したこと

・レンタカーをよく借りたこと


くらいですかね。




【滞在期間】


アメリカ 19日

南米 27日

ヨーロッパ 80日

アジア 21日



だいたいヨーロッパにいましたね。笑





【二人でかかった費用】



費用(二人分)
世界一周航空券(2人分) 1,050,000円
予防接種 200,000円
海外旅行保険 105,000円
宿泊費 900,000円
交通費(世界一周航空券除く) 625,000円
食費 350,000円
レジャー費 285,000円
カフェ代 45,000円
飲み/贅沢費 100,000円
雑費 85,000円
合計 3,745,000円




家計簿によるとこんな感じです。

実質滞在期間が147日なので、1日あたり交通費や保険なども全て含めて二人で25,000円、一人12,500円くらいですね。

実際は出発前にスーツケースを買ったりGoProを買ったりしたので、トータル4,000,000円くらいかかっているのかもしれません。


世界一周旅行者にしては結構使った方なのかとは思いますが、新婚旅行で散財する夫婦はこれくらい使うのではないかと思うと、良い旅行だったと思います。
(予算は3,000,000円くらいだったので大幅にオーバーしていますが)


安全には本当に気を使いましたしね。
何より、大きなトラブルも無く無事に帰ってこれたので、万事OKです。







また、一日の滞在費が、ヨーロッパ・北米と、アジア・南米では倍くらい違いました。

ヨーロッパ・北米 20,000円/日
アジア・南米   10,000円/日

くらいのイメージですかね。


なので、世界一周旅行は安く行こうと思うと思えば、場所を変えるだけで同じ期間でも半分以下の費用で行けるのではないかと思います。

ドミトリーや、共有バスルームのホテルに滞在すれば宿泊費もかなり節約できますし、もっと自炊したり、飛行機ではなくバスを使ったりと、節約できるポイントはたくさんあるはずなので。





これから世界一周の予算を立てる方は、

ヨーロッパ・北米 20,000円/日
アジア・南米   10,000円/日


くらいの予算感覚で予算を立てると、きっと予算内に収まるかと思います。

ちゃんとしたホテルに泊まる、ちょっと贅沢な世界一周をしたい方は、それぞれ+5000円くらいで考えれば大丈夫なはずです。


世界一周は準備が大事なので、私たちのブログだけでなく、他の方のブログもぜひ参考にしてみてくださいね。



Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿