2015年9月28日月曜日

海外からの世界一周航空券の変更の方法

こんばんは。ふじたです。

私たちはワンワールドの世界一周航空券を使って世界一周に行きました。
だいたいあらかじめ決めた日程に沿って動きましたが、やはり何度かは航空券の変更が必要でした。

日程変更はやってみると意外とめんどくさいです。
これから世界一周に出かける方に、少しでも参考にしていただけるように、私たちの体験談を載せておこうと思います。



スターアライアンスではネットで航空券の日時の変更が可能なようなのですが、ワンワールドはネットでは変更ができません。

なので、方法は以下の2つしかありません。


1.直接航空会社のカウンターに行く

 

2.JAL(航空券発行会社)に電話する

 



1ですが、一応カウンターで直接変更もできるようなのでうすが、慣れていないスタッフも多く、私たちがLAN航空のオフィスに行ったときも、JALが発行しているチケットだからJALしか変更ができないという理由で、普通に断られました。
相手の英語もそこまでペラペラではなかったので、おそらくめんどくさいからダメだっただけだと思います。



そんなこともあるので、やはり日本に電話をかけて変更してもらうのが一番安心でした。
日本人スタッフの親切な対応に涙が出そうになります。


ということで、私たちは基本的には電話で航空券を変更しました。
ただし電話は日本時間の9時~17時とかしか繋がらないので、ちょうど真逆になってしまうような時差がある場所にいる場合は要注意です。

ちなみに、電話で変更をしていて、経路の変更に伴って再計算が必要になったりすると、結構時間がかかるので、「折り返し連絡します」などと言われることもありました。
しかし、海外から電話していて、電話を受けられる番号が無いということを伝えると、きちんとその場で対応をしてくれます。



当然ですが、事前に便名と時間を調べておいて、端的に内容だけを伝えると話がスムーズです。







1回目の変更はラパスから電話をしました。
チリを出発する日程を少し早めるという日程変更です。

ホテルの電話を借りようと思ったのですが、国際電話はダメみたいで、ネットカフェのような所に行って電話をかけました。
同じ便の日程変更なので、10分もかからずに手続き完了。
国際電話は初めてでしたが、ネットカフェに使い方が書いてあったので、無事繋がりました。





2回目の変更はポーランドから。
ヨーロッパの日程を延ばして、アジアの日程を縮めるという変更です。
ここで、探しても探しても電話が見つからなかったので、初めてSkype電話を使ってみたのですが、


Skype電話、オススメです。



Skypeの電話機能ですが、ネットがあればどこでもできますし、意外と繋がりも良いです。
そして何よりも安いんです。
私たちはマイクロソフトのクラウドサーバー(OneDrive)を契約していたので、毎月何十分かは無料でSkype電話が使えました。

なので、実質無料です。

一応ネットでの電話なので、できればネットの安定しているホテルからかけることをオススメします。






3回目もSkype電話で。
この頃には慣れたもので、らくらく変更ができました。



何事も数をこなすを慣れるみたいです。
何かとめんどくさくておっくうになってしまう航空券の変更ですが、ルートを変えなければお金もかかりませんし、やってしまえばたいしたことも無いので、必要だったらしっかり活用していきましょう!



Fujita








ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿