2015年4月29日水曜日

各国のビール比較~オランダ編~


こんばんは、ふじたです。

今日オランダからベルギーへ移動してきました。
ヨーロッパでは国の間の移動がかなり多いと思うので、覚えているうちに各国のビール比較をしておきます。


オランダではアムステルダムを拠点に観光をしていて、他の都市には行っていない上に、トータル3泊4日という短いスケジュールだったため、あまり飲んでいません。
また、アムステルダムは観光地というのもあって、思っていたほどお酒が安くなく、飲みに歯止めがかかったような所もすこしありました。


さらに、キングスデーというオランダで一番大きな祝日と重なってしまったため、前日にはコンビニのビールも売り切れていたりして、思うように買えませんでした。
キングスデー当日は街がクラブのようになっていて、みんなビールを持ち歩いて飲んで騒いでしていましたよ。



~オランダのビール紹介~


ハイネケン(Heineken)



オランダと言えばこれですよね。
味については言うまでもなく、クリアでフルーティー。非常に飲みやすいビールです。

来る前のイメージでは、オランダ人はいつでもどこでも水のようにハイネケンを飲んでいるのかと思いきや、意外とそうではありませんでした。
値段もレストランなどで飲むと3ユーロ前後と、それほど安くありませんし。
スーパーで500mlの缶が1ユーロくらいでしたが、それでも他のビールと比べると高めでした。






アムステル(AMSTEL)





おそらくこれもオランダでは有名なビールなのでしょう。
いたるところで見かけました。

味わいはハイネケンを少しビールっぽくした感じ。
アルコール臭もなく、クリアな味わいながらも苦味もある、オススメのビールです。

そして、ハイネケンよりも安く、コンビニでは350ml缶が1.75ユーロでしたが、スーパーでは500ml缶が0.9ユーロくらい。
ちなみに、二人とも下の写真のブロンドの方よりも赤い缶の方が好きでした。







ヘルトーグ ヤン(Hertog Jan) 



これもオランダの有名ビール。
私たちがアムステルダムに着いた翌日はキングスデーというオランダで一番大きなホリデーだったらしく、みんなこのビールを6本単位でバンバン買っていました。
見た目から、濃厚な味わいを想像していたのですが、意外とそうでもなく、薄めのビールでした。

昼間であればハイネケン同様、グビグビ飲めて良いのかもしれませんが、夜飲みを考えると、値段は1ユーロもしませんでしたが、味も水のようで、個人的にはイマイチです。







デ クロク(DE KLOK)


スーパーで安かったので衝動買い。
一本50セント程度でこのサイズのビールが買えるのであれば、ジュースを飲む必要が無くなります。
味も思ったよりもしっかりついていて、ハイネケンほどフルーティーでクリアではありませんが、日本のラガービールに少し近い感じ。
オランダでビールを飲むのであれば、これとアムステルが個人的にはオススメでした。






ランダー ブラウ?(Lander Brau)


地ビールっぽいなぁと思い購入しましたが、缶の上部には”IMPORTED”の文字が。
ということで、調べてみるとこれはイタリアビールでした。
味もすっきりとしていて、私には少し薄く感じました。
イタリアでピザなどの味の濃いものと一緒に味わえば、水のように飲めそうなビールです。
お値段もオランダで80セントくらいだったので、イタリアではもっと安いかも!?


 



シメイ ホワイト(CHIMAY)



言うまでもなく、ベルギービールです。
ふじたの好きなビール上位3本に必ず入るビール。
日本で買うと最低でも420円くらい、お店で飲むと1000円を超えるビールなのですが、なんと1.3ユーロで売ってました。
ベルギーに行くまでベルギービールは我慢していたのですが、安すぎたのと、久しぶりに見たため衝動買い。笑

味は言うまでもなく、素晴らしいです。

フルーティーな香りと、甘味が調和していて、ビールと言うと違和感があるような味。
ワインのようにゆっくり味わいながら飲むのがオススメの一本です。






さて、オランダは3日間しかいなかったのであまり飲んでいませんが、次の国はベルギー。
ベルギーの目的はベルギービールなので、飲んだくれようと思います。


Fujita

0 件のコメント:

コメントを投稿