2015年4月1日水曜日

バスか電車か飛行機か、ウユニからラパスへの行き方

こんにちは。ふじたです。

今日はウユニからラパスへの戻り方です。
長い間旅を続けている方の中には、ウユニを楽しんだ後に、ポトシやスクレなどの都市を見る方や、チリまで抜けてしまう方も多いようですが、私たちはラパスからサンチアゴへのフライトを予約してあるので、ラパスまで戻らなければいけません。

【バスか電車か飛行機か、ウユニからラパスへのアクセス(復路)】

私たちの持っている選択肢は、往路同様以下の3つです。

1.夜行バス(トドツーリスモ)

時間:12時間(21:00ウユニ発、9:00頃ラパス着)
値段:3000円~4000円くらい。

2.バス+電車

時間:14時間(AM1:30ウユニ発、14:00頃ラパス着)
値段:2000円くらい。

3.飛行機

時間:1時間
値段:15000円~20000円くらい。(165USD)

違うのは、ウユニの鏡張りを見たのですでに満足していることと、ボリビアに飽き始めてきていて、早くチリに行こうと考えていたこと。
当初の予定では、すんなりウユニで鏡張りが見られなかった時に備えて、ラパスからサンチアゴへのフライトは4月10日にしていました。

しかし、いざ鏡張りが見れてしまうと、やることがないのがウユニの町。

私たちはラパスでもやることがなかったので、フライトを変更して早目にチリに向かうことに。
確認すると、ラパスからサンチアゴのフライトで空きがありそうなのが、4月3日か4月6日だったので、ひとまず4月3日の16:35のフライトを狙って、そのフライトに間に合うようにラパスに帰ることにしました。

往路は飛行機で贅沢してしまったことと、やはりバスには乗りたくないという理由で、復路は電車を選択。

ただ、ウユニからオルロ―までの電車はExpreso del sur とWara Wara del sur の2社が運行していますが、両方とも週に2日しか運行していません。

この時点で、4月1日だったので、4月3日にラパスに付くためには、4月3日のAM1:45の電車でオルロ―に向かい、オルロ―ですぐに空港行きのバスを捕まえるしか方法がありませんでした。

しかも、電車かバスのどちらかが遅れたらアウトです。

電車のチケットを買うためには駅が空いている時間に行く必要があります。
日によって空いている時間は違いますが、4月1日は9:00~12:00と15:00~18:00に駅が空いているみたいだったので、15:00に窓口に行きました。

事前情報だと、前日にはチケットが売り切れるとか、長時間並ばなければいけないなどという情報を見ましたが、この時期はオフだからか、並んでいるのも2,3人で、すんなり購入できました。
ただ、これはもしかしたら、バタバタで疲れてしまいそうな日程のため、一番高いEJECTIVOクラスの座席(一人102ボリビアーノ)を選んだからかもしれません。

往路の飛行機もそうでしたが、オフシーズンならば、予約は前日で大丈夫そうです。
電車の乗り心地などについてはまた次回。