2015年3月30日月曜日

ラパスからウユニへの行き方~飛行機編~

こんばんは。ふじたです。

ラパスからウユニへ飛行機で向かうことにした私たち。
予約から搭乗までを簡単に残しておきます。

 


【ラパスからウユニへの飛行機】

ラパスからウユニへの飛行機は、私たちが行った時期だと、Amazonas航空の便しかありませんでした。
ということで、ラパスに到着した3月28日(土)に、その足でAmazonas航空のカウンターへ。

カウンターで翌日(3月30日)の便のチケットを買いたいと言ったところ、アマゾナスのおじさんによると、ウユニ行きは木曜日まで空席は無いとのこと。
ネットでは空席があったと伝えたのですが、取り合ってもらえず。
諦めてバスで行こうかとも考えつつひとまずホテルへ移動して、ネットで予約してみたら、3月30日の便がすんなり予約できました。

北米でもしばしばありましたが、奴ら普通に嘘付きますよね。笑


ということで、無事3月30日19:00の便でウユニに向かえることになりました。
クスコからラパスへ向かったのと同じような大きさの60人乗りくらいの飛行機にほぼオール日本人で搭乗。
国内線なので、荷物検査もかなり簡単です。(ペットボトルの水も持ち込み可能でした)

ただ、預け入れ、持ち込みともにかなり制限サイズが小さいので注意が必要です。
私たちの飛行機は預け入れ荷物が20Kgまで、持ち込み手荷物が5Kgまででした。

もっと大きな荷物を預けたり持ち込んだりしている日本人が多かったですが、添乗員さん付のツアーみたいな感じだったので、それに含まれているのかもしれませんね。
クスコからラパスに向かう飛行機同様、持ち込める可能性はありますが、その辺もスタッフの対応次第なので、あまり大きい荷物はオススメしません。


私たちはラパスの空港の荷物預かりで、スーツケースを2つ、4日間預けました。
1個1日25ボリビアーノ(400円程度)と、そこそこ値が張りますが、ウユニを大荷物で移動するのも嫌だったので、これは必要経費かと思います。
泊まっていた宿に預ける方も多いそうですが、私たちはウユニを見た後の予定が未定で、ラパスに戻って来て宿泊するかどうかも決めていなかったため、空港の荷物預かりサービスを利用しました。


肝心のフライトは特にトラブルもなく順調でした。
実際の飛行時間は40分くらいと短時間ですが、小さいコップで飲み物も出ました。

ちなみに、ブラックコーヒーが飲みたくて、「Un Cafe por favor」とお願いしたら、甘いコーヒーが出てきました。次からはちゃんとブラック(ネグロ)と言うようにします。


20:00頃に飛行機は無事ウユニ空港に到着。
先に飛行機を降りて待機していると、掘っ立て小屋のような空港に手動で預け荷物が運ばれて来ます。
チケット見せて荷物を受け取り、無事ウユニ到着です。


不快感ゼロ。使った時間は1時間。
正直、飛行機を選んで正解だと思いました。
今回は時間とストレスをお金で買った感じです。笑

Fujita

1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    突然のコメントすみません。
    来月、南米旅行に行くので、参考にブログを拝見させていただきました!
    ラパスの荷物預かりにつて教えて下さい。
    いろいろ調べて見たのですが、見つけられなかったとの意見が多数で困惑しています。エルアルト空港ホームページから確認も出来ず、実際に使用された方のご意見を伺いたいです。
    国際線ターミナル内なのか国内線ターミナル内なのか・・?どちらだったか覚えていらっしゃいましたらお願いいたします。
    その他情報がございましたらご教示ください。

    返信削除