2015年3月28日土曜日

ボリビアで日本人に大人気の日本料理屋けんちゃん(Restaurante Ken)に行ってきました

こんばんは。ふじたです。

今日はラパスに来たら行かなければいけないとまで言われる日本料理屋、
けんちゃん(Restaurante Ken)に行ってきました。

私たちの宿泊したホテルからはGoogle mapによると徒歩12分。
標高に順応するためにも、徒歩で向かいました。
ゆっくりゆっくり、20分くらいかけてたどりついたそこには、



ありました。けんちゃんです。

一階に看板が出ているビルの2階に位置するこの日本料理屋。
日本語は通じないとの噂ですが、味は日本に近いとのこと。
久々の座敷にテンションを上げつつ、日本料理に期待します。
そして、ふじたがメニューを見て最初に思ったことは、

あ、意外と高い。


でした。

事前情報では定食で40ボリビアーノ程度かと思っていたのですが、
だいたい50オーバー。(ラーメンが45ボリビアーノくらいだったかな?)
魚系のものだと60オーバーもちらほら。

結局、私達はかつ丼と焼肉定食と麦茶のピッチャーを注文して、
トータル120ボリビアーノ(2400円程度)でした。


肝心のお味の方ですが、他の方のブログでふじたの感想にぴったりのコメントを見たので、
それをそのまま使わせてもらいたいと思います。

"高速道路のサービスエリアにある、まぁ、おいしいかなって感じるくらいのご飯"

です。

高速を長い間運転して、疲れた時に食べる塩っ辛い定食。そんな感じの味でした。
特に、我々は前日クスコでも日本料理屋に行っているので、それほど感動もなく、
まぁ、美味しかったね。くらいの感想です。

ただ、日本人の少ないラパスでもしっかり日本食を食べられるのは貴重だと思います。
ボリュームもたっぷりで、満足しながら、帰路につきました。


行くときは気にしなかったんですが、我々が泊まっているミラフローレスの方向へは、
けんちゃんからの帰りは上り坂オンリー。
着いたばっかりでこの標高に順応していない我々にはとても辛い道のりでした。
富士山山頂付近を登山してるようなもんですからね。

ただ、坂を上りながらちらちら見えた夜景は感動ものです。
明日はラパスの市長選があるらしく、お店もほとんど閉まっているようなので、
高度への順応も兼ねて、大人しくしていようかと思います。

Fujita

0 件のコメント:

コメントを投稿