2015年9月11日金曜日

一人旅と二人旅の違い

こんばんは。ふじたです。

帰国してから1ヶ月が経ち、生活も日本を出る前と同じような感じでだんだん安定してきています。
それと同時に、世界一周していた日々が遠い昔のようにも感じますね。

なので、またまた振り返ってみようかと思います。


今回私たちは二人で世界一周をしました。
世界一周バックパッカーなどだと、日程を合わせるのが大変なのもあって、一人旅の方の方が多いかと思いますが、それぞれに良い所があると思います。




【一人の方が良いこと】

・スケジュールが自由

・自分の行きたい場所に行ける

・何もしない日を簡単に作れる

・食べたい物を食べられる

・現地の人と交流する機会が増える





【二人の方が良いこと】

・安全(狙われにくい)

・観光中に話し相手がいるので寂しくない

・ホテルの宿泊費が安い

・必要な荷物を分担して持てる

・体調を崩しても助けてもらえる

・予約作業など、やることの分担ができる





まぁ簡単に行ってしまうと、二人の方が安全でお金もかからないけれど、一人の方が自由だという感じでしょうかね。


やはり私は二人で行って良かったなと思います。
何より安全というのが大きいです。


一人の時のように常に気を張って回りを見ていなくても、二人だと犯罪者も近づきにくいみたいですね。
鞄の後ろ側なんて二人いたら片方が見てますしね。


また、観光も一人より二人の方が良いと思います。
ヨーロッパなんて一人で行っても寂しいだけだと思いますし。


しかし、自由気ままに俗世から離れてみたいという方や、ちょっと危険な体験もしてみたいという方は一人でも良いかもしれないですね。




ただ、個人的には二人で行って別行動とかの方が安全で良いと思いますよ。
特に私たちみたいにアラサーにもなってくると、昔みたいに無茶もできないですし。


日本にいると安全すぎて気が抜けますが、振り返ってみると、本当、安全だけには気を付けた方が良いと心の底から思います。



Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿