2015年11月18日水曜日

海外滞在と確定申告のお話

こんばんは。ふじたです。

今日は少し真面目なお金の話をします。
タイトルからもわかると思いますが、確定申告の話です。


世界一周をするときに、多くの人は仕事を辞めて行くと思います。
そして、仕事を辞めるタイミングは人それぞれでしょう。

私の場合は6月に退社をして、すぐに海外に出発しました。



こういうケースでは確定申告をした方がお得かもしれません。



会社員の方であれば、お給料から源泉徴収でいくらか税金が引かれていますよね。
しかし、これは年収ベースで計算をされています。

年間の給与がいくらくらいになりそうだから、月々いくらくらいずつ引いておくという感じです。



そして、例えば年間の所得が480万円くらいの人が3月末に退社をして世界一周に行くとなると、その年の年収は1月から考えると120万円くらいですよね。

私も詳しくないのでよくわかりませんが、年収120万円だったら、税金はほとんどかからないと思います。
つまり、毎月天引きで引かれていた分は、払い過ぎになっています。


こんな場合、確定申告をしてから行くと、払い過ぎたお金は返ってくるのでお得です。
特に、世界一周はお金がかかりますから、少しでも返ってくるならやっておいた方が良いですよね。




通常確定申告は1月頃に前年分をやるのですが、海外転出する人の場合は、日本にいる間に事前に手続きをすることが可能です。
税金などは小難しくてよくわからないので、結局やらないということにもなりやすいですが、日本の場合は役所に行って聞けば教えてくれるので、ぜひ検討してみてください。


ちなみにここだけの話、特殊なケースですが、私の場合は10万円以上還付を受けました。
これって、かなり大きいですよね。





Fujita



ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿