2015年11月26日木曜日

世界一周旅行と自炊のお話

こんばんは。ふじたです。

世界一周旅行に限らず、普通に生活していると、生活費の大部分を食費が占めると思います。
普通の働いていても、朝500円、昼1000円、夜1500円だと、月に9万円の食費ですし。


そこで、その出費を少しでも減らすために、世界一周旅行者はだいたい自炊をしながら世界一周をします。

私たちもそうでした。







話を聞いていると、共同キッチンのドミトリーなどを転々として、いる人などもいますが、私たちが泊まっていたのは大半が普通のホテル。

キッチンはおろか、電子レンジすら無いことがほとんどでした。



なので、トラベルクッカーを持ち歩き、パスタを茹でてみたり、パンを買って、温めた缶シチューと一緒に食べたりと、非常に簡単な料理だけしかしていませんでした。


ラーメンも多かったですね。
ラーメンだと一食高くても150円くらいなので。




また、米やだしや醤油は持ち歩いていたので、キッチン付の所に泊まった時だけは、お米を炊いて、煮物を作ってみたりしました。
ずっとヨーロッパにいると、日本料理を食べる機会が本当に少なく、感動するくらい美味しかったです。





ただ、いくら自炊をしても、お昼はどうしても観光途中に食べなければいけないため、外食が増えます。

本物のバックパッカー達は物価の安い国がメインになることが多そうなので、外食でも良いのかもしれませんが、ヨーロッパやアメリカだと一食二人で2000円なんてザラです。

何度マクドナルドやバーガーキングのお世話になったことか。
(それでも二人で1500円くらいは行きます)




一日の予算を全て込みで10000円くらいで考えていると、交通費3000円、宿泊費3000円、観光1500円、食費2000円、雑費500円くらいでもカツカツです。




お金に余裕のある旅行をしている人は例外ですが、世界一周旅行者で自炊をしていない人はほとんどいないはずです。

物価が安くて自炊する必要の無いアジアや南米、アフリカメインの人ですら、日本食が恋しくなって、自炊していたりもしますし。




これから世界一周をしようと思ったら、自炊のプランもぜひ頭の片隅に置いておくことをオススメします。



Fujita


ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿