2016年3月6日日曜日

世界一周旅行とかしてなくても、生きて行くのにお金はかかる

こんばんは。ふじたです。

私たちはお金の心配をしなくても良いほどリッチではなかったので、
世界一周旅行の最中はお金の心配を結構していました。

旅行後は定職に着けたのもあり、以前ほどお金の心配はしていませんが、最近ふと思いました。


意外とお金使ってるなぁ。


と。

 
 
 

旅行していると、毎日精算があって、
ホテル代がいくら、とか、食費がいくら、とか、交通費がいくら、とか
嫌でも考えてしまうわけです。

しかし、普通にサラリーマンをしていると、


家賃は月に一回の振込みや引き落とし、

携帯もカードで引き落とし、

交通費は定期だったりオートチャージだったりで、払うのは月に一回。


と、うまいこと、「支払っている」という感覚を奪われているみたいです。



トータルで考えてみると、世界一周の時に考えていた、

1泊1万円

という金額まではいきませんが、飲み会などの出費が多いのもあり、
それに近い金額は使っているような気がします。。。



そう考えると、世界一周旅行にお金がかかっていたわけではなく、

安定収入がない

というのが、旅行中にお金を使ったように感じていたポイントだったんですね。


ノマドワーカーだったら別に世界一周してようが、東京で暮らしてようが、
生活費という意味ではそれほど変わらないということです。


であれば、次に世界一周をするときは、
ノマドワーカーとして回るのもおもしろそうですね。


そんなことをふと考えてみました。

Fujita

ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿