2016年2月26日金曜日

スーパーボウルは日本ではそれほど盛り上がっていませんでしたね。

こんばんは。ふじたです。

先日、アメリカの一大イベント、スーパーボウルがありましたね。

視聴率が40%を超え、世界一のスポーツイベントとも言われる大会ですが、
なぜか日本ではそれほど騒がれません。

人口が3億人いるアメリカで40%ですから、1億2000万人以上。
つまり、日本国民全員が見ているようなイベントなのに、です。





かくいう私も、日本ではスーパーボウルなんて全く見ずにいましたが、
昨年はカナダにいたこともあり、ちゃっかりテレビで見ていました。

まぁ、アメフトって、ルールもわからないんですが、
なんとなくテレビとWikiを交互に見ながら理解した感じです。


アメリカンフットボールって、日本だとかなりマイナースポーツのイメージがありますが、
アメリカでは野球、バスケと並んで3大国民スポーツですもんね。


そして、誰もがあそこまで盛り上がれるアメリカの国民性には、少しあこがれます。


この時期は何より、街の雰囲気が違いましたからね。


スーパーボウルの直前は、街全体がそわそわします。
日本で言うと、ワールドカップの日本戦がある日のようなイメージでしょうか。

スーパーボウルは日曜日なので、みんな仕事は休みですが、
仕事があったらきっと手に着かないのではないかと思ってしまいます。


こういうお祭りごとって、なんか楽しいですよね。


国民全体がワクワクしている日ですので。



今回世界一周をした中では、あまりお祭りというのは行っていませんが、
次回はリオのカーニバルやスペインの牛追い祭り、トマト祭りなど、
お祭りをターゲットに周ってみても良いのかもしれませんね。


ちなみに、バルセロナに泊まったタイミングで、サッカーの試合があったのですが、
普通の試合なのに、街の盛り上がり方がすごかったです。

バルサが負けたら暴動でも置きそうな雰囲気でした。
(幸い、その日はバルサが勝ちました)


Fujita


ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿