2014年5月31日土曜日

世界一周にはバックパックかスーツケースか


こんにちは。ふじたです。

今日の記事は持ち物に関連する話ですが、友人に「世界一周する」と言うと、「バックパッカー?」と聞かれることが非常に多いです。

バックパッカーと言われると、イメージ的にはリュック一つで世界を放浪していて、ドミトリーのベッドなどの安宿を寝床にしているようなイメージを勝手にしていますが、それを考えると私たちは普通の旅行者です。
ホテルも普通のホテルに泊まる予定ですし、そもそもバックパックで移動するつもりもありません。
ただ滞在期間や訪問都市数が多いだけです。


なので、普通の旅行の持ち物というと、スーツケース+手持ち鞄一つというのが、デフォルトの装備だと信じて疑っていませんでしたが、よく考えてみるとバックパッカーの持ち物はもしかして便利なのかもしれないという案も浮かびました。
少し考えてみようと思います。



世界一周をバックパックで行くかスーツケースで行くか


結論から言うと、好みなのでどっちでもいいと思います。
ただ、それぞれにメリットデメリットがあると思うんです。


バックパックだと移動の際には常に全荷物を背負っていないといけないので、肩に数十キロの負担がかかりますが、機動性があり、砂利道や荒れた道を移動する際などには便利です。
荷物をコンパクトにまとめられる方であれば、自由気ままに移動できるはずです。
また、ドミトリーなどに泊まる際にセキュリティを確保しやすいというのもメリットだと思います。


一方、スーツケースは普通の街や都市であれば、移動はラクです。
ただ、毎日移動などとなると、持って歩き回るのは少し大変ですので、ロッカーに入れたり、荷物預かりを利用したりという手間が必要になってきます。
また、路線バスなどの席が決まっている乗り物には乗りにくいこともあります。



色々考慮した結果、私たちはやはりスーツケースで行きます。


ふじたはたまに登山もするので、100リットルくらいのバックパックは持っているのですが、そもそもなで肩のためリュックサックが嫌いなので、悩む余地は無しです。

ヨーロッパやアメリカではジャケットなども着て、年相応の恰好をするつもりですので、リュックは合いませんしね。



ということで、悩むまでもなくスーツケースでしたが、行く場所にもよるのかと思います。
アジアやアフリカ、南米などの地域に行く際には、未舗装の道はスーツケースでは歩きにくいでしょうし、そもそも旅行者丸出しでお金を持っているように見られて危険というのもわかります。


人によっては3Wayのバッグを使う人もいますね。




これは便利ですが、バックパックよりも重い上に柔軟性もないので、荷物の量が増減しない人用でしょうか。
また、あまり大きなサイズは見たことがありません。



とういうことで、荷物を選ぶ際には、今後の移動手段や滞在先のことを少し考えてから選んでみてください。
旅慣れしている人ほど、小さいバッグパックか、スーツケースの方が多いように感じます
別に世界一周だからって無理して大きなバックパックを背負っていく必要もないですもんね。


Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿