2014年5月15日木曜日

世界一周の計画の立て方~世界一周航空券を使うかLCCを使うか~


こんにちは。ふじたです。


世界一周をしようと思うと、色々方法はありますよね。
逆に、色々と方法がありすぎて、私たちのような海外初心者にはちんぷんかんぷんでした。


LCCを使うか世界一周航空券を使うかピースボートなどのツアーで行くか。
西回りと東回りどちらで行くか。
期間はどのくらいか。
予算はどのくらいか。



などなど、自由すぎるがゆえに、全く前に進まないということが多々ありました。

旅行をしていてわかったことですが、他の旅行者の方々がおっしゃる通り、LCCをうまく使えればLCCを組み合わせた方が安いですし、飛行機のスケジュールに縛られずに自由に移動することができます。
ただ、値段が時期などによって全く異なるので、正直、ちょっと難しすぎる気がしました。
私たちもヨーロッパや南米などでは、自分たちで個別にフライを予約することもありますが、それでも経路を考えたり、日程を決めたりと大変だと感じています。


特にヨーロッパでは、バルセロナからアイスランドへの直行便だと200ドルかかるのに、バルセロナからロンドンが50ドル、ロンドンからアイスランドが100ドルなどと、組み合わせによっても値段が結構変わりますし、曜日単位で値段が動いているので、いくら考えても切りがありません。

それに電車やバスなどを組み合わせて、なんて、考えれば考えるほどわけがわからなくなって、計画だけで疲れてしまいそうです。





旅行慣れしている方や、本当に気分に合わせて行きたい方へ向かうという方はLCCを活用した方が安上がりな上に自由なので良いのかもしれませんが、我々のような普通の旅行者にとっては、あらかじめある程度ルートが決まっている方が考えることが少なくて良かったです。
また、最初からある程度予算が組めるというのも旅行者としては助かりました。



自由を楽しみたい方はLCC
期間や予算が決まっていて、普通の旅行のように行きたい方は世界一周航空券



という感じでしょうか。
また、イースター島など、時期によってかなり航空券が高騰するような場所に行かれる方は世界一周航空券で行った方がお得になると思います。




私たちは、ひとまず一周目は主要都市を回ってみようというのがコンセプトだったのと、イースター島に行きたかったので、世界一周航空券で主要都市を結んでみて、その周辺で行きたい場所があればバスや電車、LCCなどを組み合わせて旅行するというスケジュールの立て方をしました。
が、次に世界一周に行くとしたら、行く場所がかなり狭まっているはずなので、LCCを使うと思います。



世界一周航空券と言えども、いくつか会社(アライアンス)がああるため、どの会社の世界一周航空券で行くかはまた別の日に書こうと思います。



Fujita

0 件のコメント:

コメントを投稿