2015年8月25日火曜日

予定より早く帰ってきたので保険の還付を受けました

こんばんは。ふじたです。


世界一周旅行に行く時に海外旅行保険に入る方がほとんどだと思います。
その場合、帰国後に忘れてはいけないのが、この保険の解約です。

私は留学と海外旅行を併せて海外保険に入って行きました。
留学だけであれば学生用の安い保険もあるのですが、世界一周用の旅行保険は日本語だと海外からは申込みができないので、出国時にまとめて申し込んでおく必要があります。


だいたい旅行保険は安いものでも月々10,000円くらいでしょうか。
死亡保障と損害賠償だけが付いたようなプランでこの値段です。



私は損保ジャパンの保険に入って行ったのですが、帰国してすぐに解約すると、解約返戻金がありました。
2ヶ月分くらい戻ってくるので、無視するにはちょっと大きい金額ですよね。
インドだったら1週間くらい滞在できちゃう金額ですし。笑


そして、これは日割り計算なので帰国してから日にちが経つとどんどん減っていきます。
手続きは全て早目に済ませてから、家族や友人とゆっくり過ごした方が良いですね。






ちなみに、帰国すると、やることが山積みでバタバタしてしまうと思いますので、帰国前から少しずつ準備をして、やることリストを作っておくことをオススメします。



誰でも当てはまるのはこんな感じでしょうかね。

【手続き系】
・住民票取得
・国保加入
・海外旅行保険解約
・携帯電話開通
・就職活動


【プライベート】
・すき焼きを食べる
・友達と飲みに行く
・家族とご飯
・お土産を配る
・荷物の整理(特に洗濯)



Fujita


ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿