2015年8月6日木曜日

各国のスターバックス指数(勝手に作成)

こんにちは。ふじたです。

私たちは カナダ、アメリカ、ペルー、ボリビア、チリ、スペイン、オランダ、ベルギー、アイスランド、スイス、ドイツ、デンマーク、チェコ、ポーランド、ハンガリー、オーストリア、イタリア、クロアチア、フランス、トルコ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、タイ、カンボジア、インドと周ってきました。


無類のコーヒー好きな私たち。
カナダにいる時はふじたは毎日スターバックスのグランデを2杯くらいは飲んでいました。
そして、それはアメリカでも同じでした。

しかし、南米以降は、スターバックスに行く事がほとんどありませんでした。
というか、南米にはスターバックスがあまりありませでした。笑

ヨーロッパに着いてからは、たまにスタバを見かけては入っていましたが、ここでは国ごとにあまりにも値段が違います。
そして、アジア圏にもスターバックスはありました・
ちょっと面白かったので、スターバックスの値段を物価指数にしてみようと思います。



ちなみに、私たちはブラックコーヒーを好んで飲みますので、ブラックコーヒーの値段で。
北米ではBrewed Coffee(ブリュードコーヒー)、ヨーロッパではFilter Coffee(フィルターコーヒー)という名前で売られていました。

また、スタバのコーヒーは場所によって若干値段が違ったりもします。
なので、まぁ参考値のような感覚で見ていただければと思います。
サイズは全てトールサイズの値段です。



日本
 →350 JPY

カナダ
 →1.45 CAD

アメリカ
 →1.45 USD

ペルー
 →クスコに店舗はあったものの、値段は未チェック

ボリビア
 →店舗を見かけず

チリ
 →2400 チリペソ

スペイン
 →お酒の方が安そうだったので未チェック

オランダ
 →2.4ユーロ

ベルギー
 →1.8ユーロ

アイスランド
 →店舗を見かけず

スイス
 →4.6フラン

デンマーク
 →25デンマーククローナ

ドイツ
 →2ユーロ

チェコ
 →49チェココルナ

ポーランド
 →7.95ポーランドズロチ

ハンガリー
 →店舗はあったが、入らず

オーストリア
 →2.3ユーロ

イタリア
 →店舗なし

クロアチア
 →店舗を見かけず

イギリス
 →1.8ポンド

トルコ
 →店舗はあったが、入らず

マレーシア
 →店舗を見かけず

シンガポール
 →店舗はあったが、入らず

ベトナム
 →現地コーヒー店よりも高そうだったので入らず

タイ
 →90バーツ

カンボジア
 →店舗を見かけず

インド
 →ホテルの近くになかったので入らず




そして、私たちの訪問時の為替レートはだいたい下記のような感じでした。


CAD  98円
USD 120円
PSO  0.2円
EUR 135円
GBP 189円
PLN 33円
CZK 5円
ISK    90円
CFH 130円
DKK   19円
THB 3.8円





全ての価格を日本円に換算すると、安い順にこういう並びになります。


スターバックス値段ランキング(安い順)


カナダ(142円)
アメリカ(174円)
ベルギー(243円)
チェコ(245円)
ポーランド(260円)
ドイツ(270円)
オーストリア(310円)
オランダ(324円)
イギリス(340円)
タイ(342円)
日本(350円)
デンマーク(475円)
チリ(480円)
スイス(600円)


こうやって比べてみると、やはり北米のコーヒーは安いですね。
円安ドル高でもこの値段です。
スイスは全体的に物価が高いのでわかりますが、チリが意外と高かったのが驚きです。
また、物価の安い国に言っても、意外と値段が高かったりもします。


他のコーヒー店に比べてスターバックスが高かった国では入っていないのと、東南アジアの蒸し暑くてゴミゴミした国ではあまり入っていないような気がします。
スタバに入ってゆっくりするよりも、早くホテルに戻ってゆっくりしたいという気持ちの方が強かったので。



しかし、少し高いのはわかっていながらも、世界中どこに行ってもスターバックスがあると安心します。
新しい土地ですし、ほとんどの店舗でWifiが使えるのでついつい入ってしまいます。
味は店舗によって変わったりしないので、それも安心感につながります。

この世界一周ではマックとスタバにはとてもお世話になりました。
日本ではほとんど行かなかったですが、今ならみんながスタバに行く理由がわかる気がしました。



Fujita



ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿