2015年9月28日月曜日

海外からの世界一周航空券の変更の方法

こんばんは。ふじたです。

私たちはワンワールドの世界一周航空券を使って世界一周に行きました。
だいたいあらかじめ決めた日程に沿って動きましたが、やはり何度かは航空券の変更が必要でした。

日程変更はやってみると意外とめんどくさいです。
これから世界一周に出かける方に、少しでも参考にしていただけるように、私たちの体験談を載せておこうと思います。



スターアライアンスではネットで航空券の日時の変更が可能なようなのですが、ワンワールドはネットでは変更ができません。

なので、方法は以下の2つしかありません。


1.直接航空会社のカウンターに行く

 

2.JAL(航空券発行会社)に電話する

 



1ですが、一応カウンターで直接変更もできるようなのでうすが、慣れていないスタッフも多く、私たちがLAN航空のオフィスに行ったときも、JALが発行しているチケットだからJALしか変更ができないという理由で、普通に断られました。
相手の英語もそこまでペラペラではなかったので、おそらくめんどくさいからダメだっただけだと思います。



そんなこともあるので、やはり日本に電話をかけて変更してもらうのが一番安心でした。
日本人スタッフの親切な対応に涙が出そうになります。


ということで、私たちは基本的には電話で航空券を変更しました。
ただし電話は日本時間の9時~17時とかしか繋がらないので、ちょうど真逆になってしまうような時差がある場所にいる場合は要注意です。

ちなみに、電話で変更をしていて、経路の変更に伴って再計算が必要になったりすると、結構時間がかかるので、「折り返し連絡します」などと言われることもありました。
しかし、海外から電話していて、電話を受けられる番号が無いということを伝えると、きちんとその場で対応をしてくれます。



当然ですが、事前に便名と時間を調べておいて、端的に内容だけを伝えると話がスムーズです。







1回目の変更はラパスから電話をしました。
チリを出発する日程を少し早めるという日程変更です。

ホテルの電話を借りようと思ったのですが、国際電話はダメみたいで、ネットカフェのような所に行って電話をかけました。
同じ便の日程変更なので、10分もかからずに手続き完了。
国際電話は初めてでしたが、ネットカフェに使い方が書いてあったので、無事繋がりました。





2回目の変更はポーランドから。
ヨーロッパの日程を延ばして、アジアの日程を縮めるという変更です。
ここで、探しても探しても電話が見つからなかったので、初めてSkype電話を使ってみたのですが、


Skype電話、オススメです。



Skypeの電話機能ですが、ネットがあればどこでもできますし、意外と繋がりも良いです。
そして何よりも安いんです。
私たちはマイクロソフトのクラウドサーバー(OneDrive)を契約していたので、毎月何十分かは無料でSkype電話が使えました。

なので、実質無料です。

一応ネットでの電話なので、できればネットの安定しているホテルからかけることをオススメします。






3回目もSkype電話で。
この頃には慣れたもので、らくらく変更ができました。



何事も数をこなすを慣れるみたいです。
何かとめんどくさくておっくうになってしまう航空券の変更ですが、ルートを変えなければお金もかかりませんし、やってしまえばたいしたことも無いので、必要だったらしっかり活用していきましょう!



Fujita








ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2015年9月25日金曜日

帰国してみると、日本も物価が低く感じる

こんばんは。ふじたです。

ちょっと前にカンボジアの屋台が激安だという記事を書きましたが、日本に帰ってきて飲み歩きを続けていると、ふと日本も安い所がたくさんあるということに気付きます。

お酒好きな私たちは日本に帰ってきてからも当然コンスタントに飲み続けています。
それで改めて感じましたが、東京は行く店によって本当に値段が違いますね。


鳥貴族などの激安チェーン店だとお腹一杯食べて飲んでも2人で5000円も行きませんが、ちょっと高級なバーに行くとビール一杯で1400円くらいしたりします。

よく東京は物価が高いという話も聞きますが、東京で生まれ育った私からすると、何もかもが高いわけではなく、安い店という選択肢もあるけれど、高い物はとことん高いというイメージです。
ここで、安い店という選択肢があるのがヨーロッパなどの恐ろしく物価が高い国々との違いですね。

節約しようと思ったらいくらでも節約できてしまうので、あとは自分の自制心との戦いです。




カンボジアにあったようなビール1杯100円なんて、ハッピーアワーのお店を探せばありそうですし、たまに1杯10円とかいう看板も見ますよね。


そして、

チップが無い


というのと、

消費税が安い


というのはやはり大きいです。
8%に上がったと言えども、先進国の中では消費税は少ない方です。




ヨーロッパや北米だと20%の税金と15%のチップなんてのが当たり前だったりするので、

ファストフード以外の外食=高い

というイメージがありますが、日本はヘタをすると、レストランでもファストフード並みの値段の時があります。





それに加えて、

牛丼とか

コンビニのおにぎりとか

サイゼリヤやジョイフルみたいなファミレスとか


本当に激安で食べられる美味しい食事があって幸せです。
水もサービスもタダですし。

帰国してみて改めて、「日本も物価意外と低いじゃん。」
と思う今日この頃でした。


Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2015年9月15日火曜日

世界一周中の別行動について

こんばんは。ふじたです。


世界一周から帰ってきて、色々な友人と話をしていると、やはり旅好きの人の中には一人でふらふらすることに魅力を感じている人がたくさんいるみたいですね。

私もその一人かもしれません。


聞いていると、同性で世界一周をしている方の中には、一旦解散して、数日後にまた集合というようなことをする人も結構多いみたいです。


また、ドミトリーなどで知り合った人と数日行動を共にして、移動するタイミングで解散という話も良く聞きますね。
これは相乗りなどで費用の節約という側面もあるみたいですが。




かく言う私たちの旅行でも多少別行動はありました。

と言っても、美術館など、安全で、自分のペースで見た方が楽しいような場所か、おおしまさんがホテルで休んでいて、私が外をふらふらと歩いているような時くらいですかね。

ふじたは新しい町を何の目的もなく歩くのが好きなので。




しかし、昼間の観光で自由行動というのは無かったですね。


二人とも旅行慣れしていないというのが大きな理由です。
なにせ、安全に気を使っていたので、旅行慣れしていないアジア人が一人でふらふらしていたら、きっと恰好の餌食になってしまいますから。



もちろん、旅行に慣れている人たちであれば、きっと一人でさっと見たい街もあるだろうし、限られた日程の中で行きたい場所が違うこともあるでしょうから、別行動というのもアリかもしれません。

ただ、南米やアジアの一部など、一般的に治安が悪いと言われている国やエリアでは一人歩きはオススメしません。


安全あっての世界一周ですから。

一人歩きも計画的に。



Fujita






ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2015年9月11日金曜日

一人旅と二人旅の違い

こんばんは。ふじたです。

帰国してから1ヶ月が経ち、生活も日本を出る前と同じような感じでだんだん安定してきています。
それと同時に、世界一周していた日々が遠い昔のようにも感じますね。

なので、またまた振り返ってみようかと思います。


今回私たちは二人で世界一周をしました。
世界一周バックパッカーなどだと、日程を合わせるのが大変なのもあって、一人旅の方の方が多いかと思いますが、それぞれに良い所があると思います。




【一人の方が良いこと】

・スケジュールが自由

・自分の行きたい場所に行ける

・何もしない日を簡単に作れる

・食べたい物を食べられる

・現地の人と交流する機会が増える





【二人の方が良いこと】

・安全(狙われにくい)

・観光中に話し相手がいるので寂しくない

・ホテルの宿泊費が安い

・必要な荷物を分担して持てる

・体調を崩しても助けてもらえる

・予約作業など、やることの分担ができる





まぁ簡単に行ってしまうと、二人の方が安全でお金もかからないけれど、一人の方が自由だという感じでしょうかね。


やはり私は二人で行って良かったなと思います。
何より安全というのが大きいです。


一人の時のように常に気を張って回りを見ていなくても、二人だと犯罪者も近づきにくいみたいですね。
鞄の後ろ側なんて二人いたら片方が見てますしね。


また、観光も一人より二人の方が良いと思います。
ヨーロッパなんて一人で行っても寂しいだけだと思いますし。


しかし、自由気ままに俗世から離れてみたいという方や、ちょっと危険な体験もしてみたいという方は一人でも良いかもしれないですね。




ただ、個人的には二人で行って別行動とかの方が安全で良いと思いますよ。
特に私たちみたいにアラサーにもなってくると、昔みたいに無茶もできないですし。


日本にいると安全すぎて気が抜けますが、振り返ってみると、本当、安全だけには気を付けた方が良いと心の底から思います。



Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2015年9月9日水曜日

アジア圏でのUSドルの強さ

こんばんは。ふじたです。


アジアを周遊しようとすると、通貨が複数いります。
私たちは マレーシア→シンガポール→ベトナム→タイ→カンボジア→インド と周ってきましたが、これらの国は通貨が全て違うんです。

また、クレジットカードも使えない所がかなり多く、使えたとしてもちょっと不安なのであまり使いたくないというのが本音です。

そのため、現金の両替は必須になってきます。



そんなとき、貨幣の流通度でかなりレートが変わります。


例えば、シンガポールドルなどは貨幣が強いので、どの国でも両替を受け付けてくれますが、ベトナムドンをマレーシアなどで両替しようとすると、両替ができないお店もあります。

身を守るために常に少し余計に現金を持っておきたかったので、アジアでは新しい国に入ったら、空港ですぐに現金を作るようにしていました。
そして、空港ならばだいたいの通貨を取り扱っているので、前にいた国の通貨を全部変えてしまううくらいの感じで両替をしていました。





しかし、アジア周遊後半の国々では、

普通にUSドルが街中で使えたりもしました。


特にベトナムとカンボジアが顕著でしたね。
市場やレストランでもUSドル払いが当たり前。


カンボジアに至っては、端数以外は全てドルでのやり取りになります。




自国通貨の価格が安定していないこともあり、ドルの方が信用できるとのこと。

日本にいると通貨が安定しているので気にすることはありませんが、やはり海外だとそうですよね。



ヨーロッパ周辺であればユーロを持っていればなんとかなりますし、アメリカ大陸やアジアではUSドルを持っていると安心です。

世界通貨という考え方を身をもって認識してしまいました。



Fujita





ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2015年9月5日土曜日

カンボジアの屋台は激安でした


こんばんは。ふじたです。
今日は旅の後半で行ったカンボジアについて書きます。


私たちはアンコールワットがお目当てで、カンボジアのシェムリアップに行きました。
実際に行くまでは、タイ、ベトナム、カンボジアは同じような街だと思っていましたが、実際に行くと全然違いますね。
それぞれ特徴があります。


その中でも、カンボジアのシェムリアップの特徴と言えば、これでしょう。






パブストリートです。

おびただしい数のパブが並ぶこの通り。
どの店に入ってもだいたい1ドル~1.5ドルくらいでビールが飲めます。





それも、日本の小ジョッキなどではなく、普通の大きさです。
こりゃハマる人が続出する理由も分かります。

旅行でちょっと来るのであれば、日本の喧騒から離れて、こういう通りで昼間からぼーっとするのもアリですね。


そして、このパブストリートの近くには屋台が立ち並ぶ屋台通りもあり、そこではチャーハンや地元の料理がこれまた1ドルくらいから食べられます。


日本人にとってはかなり知名度のあるカンボジアですが、物価が驚くほど低いんです。
屋台の値段はベトナムの市場以下ですしね。


日本人向けのツアーなどでガイド付きで行くとこういうお店にはあまり行かないかもしれませんが、個人で来た際にはぜひ屋台などにも触れてみて欲しいです。


Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2015年9月2日水曜日

世界一周旅行にかかった費用を公開します

こんばんは。ふじたです。


世界一周をしたと言うと、「いくらかかったの!?」とよく聞かれます。
確かに、行く前は私も気になっていました。


よく、「世界一周 持ち物」「世界一周 費用」などで検索したものです。


私も有意義な情報を提供するという意味で、費用を公開してみようかと思います。

せっかく旅行中も家計簿的なものを付けていたので。







実際二人で行動したのは半年ですが、2月は1ヶ月間ずっとカナダで生活していたので、ちょっと旅行とは費用のかかり方が違う気がします。

なので、実質5ヶ月の旅行と考えてみてください。



ちなみに私たちの世界一周の特徴は、

・安全に気を使って良いホテル(平均3つ星くらい)に泊まっていたこと

・ヨーロッパに長期滞在したこと

・レンタカーをよく借りたこと


くらいですかね。




【滞在期間】


アメリカ 19日

南米 27日

ヨーロッパ 80日

アジア 21日



だいたいヨーロッパにいましたね。笑





【二人でかかった費用】



費用(二人分)
世界一周航空券(2人分) 1,050,000円
予防接種 200,000円
海外旅行保険 105,000円
宿泊費 900,000円
交通費(世界一周航空券除く) 625,000円
食費 350,000円
レジャー費 285,000円
カフェ代 45,000円
飲み/贅沢費 100,000円
雑費 85,000円
合計 3,745,000円




家計簿によるとこんな感じです。

実質滞在期間が147日なので、1日あたり交通費や保険なども全て含めて二人で25,000円、一人12,500円くらいですね。

実際は出発前にスーツケースを買ったりGoProを買ったりしたので、トータル4,000,000円くらいかかっているのかもしれません。


世界一周旅行者にしては結構使った方なのかとは思いますが、新婚旅行で散財する夫婦はこれくらい使うのではないかと思うと、良い旅行だったと思います。
(予算は3,000,000円くらいだったので大幅にオーバーしていますが)


安全には本当に気を使いましたしね。
何より、大きなトラブルも無く無事に帰ってこれたので、万事OKです。







また、一日の滞在費が、ヨーロッパ・北米と、アジア・南米では倍くらい違いました。

ヨーロッパ・北米 20,000円/日
アジア・南米   10,000円/日

くらいのイメージですかね。


なので、世界一周旅行は安く行こうと思うと思えば、場所を変えるだけで同じ期間でも半分以下の費用で行けるのではないかと思います。

ドミトリーや、共有バスルームのホテルに滞在すれば宿泊費もかなり節約できますし、もっと自炊したり、飛行機ではなくバスを使ったりと、節約できるポイントはたくさんあるはずなので。





これから世界一周の予算を立てる方は、

ヨーロッパ・北米 20,000円/日
アジア・南米   10,000円/日


くらいの予算感覚で予算を立てると、きっと予算内に収まるかと思います。

ちゃんとしたホテルに泊まる、ちょっと贅沢な世界一周をしたい方は、それぞれ+5000円くらいで考えれば大丈夫なはずです。


世界一周は準備が大事なので、私たちのブログだけでなく、他の方のブログもぜひ参考にしてみてくださいね。



Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ