2015年10月20日火曜日

弾丸旅行の最大の難関、洗濯のお話

こんばんは。ふじたです。

世界一周から帰ってきて、聞かれる質問の一つに、「洗濯とかしてたの?」というものがありました。
普通に短期で旅行していたら旅行先で洗濯なんてしませんもんね。

良いことを聞いてくれました。
それが私たちに常に付きまとっていた問題なんです。



私たちの中では、ホテルにコインランドリーが付いていて、それを使って洗濯をするというのが理想でした。
乾燥機まで使えればちょっと往復するだけで大丈夫ですし、数時間で全て終わります。


しかし、現実はそんなに甘くなく、ランドリー付きのホテルの少ないこと少ないこと。
ということで、実際は手洗いも結構しました。

先人たちはみんな手洗いもしているみたいだったので、手洗い用にこんなバケツを持ち歩いたりしました。(途中で捨てましたが)




また、これを捨ててからは洗面台で手洗いしたり、シャワーを浴びながら下着だけ洗ったり。
干す場所にも四苦八苦したものです。

私たちはそれほど洋服を持ち歩いていなかったので、だいたい5日くらいで着るものが無くなってしまいます。
そして、湿度の高い場所だったりすると、ズボンを洗ったら丸2日くらい干しておかないと乾きません。


ゆっくり周遊している方にとってはそれほど問題にならないのかもしれませんが、短期で移動していた私たちにとってはこれが本当に死活問題でした。

次の都市ではホテルの近くにコインランドリーがあると思って洗濯物を溜めてしまっていて、見つけられずにまとめて手洗いなんてこともありましたし、意図せずランドリーがあって大喜びすることもありました。



そんなこんなで、私たちの旅行は、懐よりも洗濯物を気にする旅行になっていましたとさ。

これから出発される方、洗濯物を甘く見ないように!
 
Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿