2015年7月20日月曜日

雨季のアンコールワットを旅行するということ

こんばんは。ふじたです。


今日タイからカンボジアへバスで移動してきました。
9時にタイのモーチットバスターミナルを出発して、13時頃に国境着。
国境を16時前に抜けて、シェムリアップに着いたのは18時頃になりました。

タイ国営バスで来ましたが、スコールのタイミングと重なり、国境で意外と時間がかかったなぁという感じです。


ビザは代行業者に頼んだので、一人1300タイバーツ。(約5000円)
アライバルビザが30USDなので少し割高ですが、安心料と手間料かと考えました。



到着はシェむリアップのメイン通り沿いにあるバス会社のオフィス前。
そこからホテルまでは徒歩10分くらいなのですが、ホテルに頼んだトゥクトゥクで送迎してもらいました。


ホテルに着いてからは、街にご飯を食べに行って、翌日のツアーに申し込みました。
私たちが申し込んだのはアンコールワットやアンコールトムを含むスモールツアー。
周辺遺跡を周る定番ツアーです。

ただ、朝日も見たかったので、4時45分発です。



朝トゥクトゥクに乗ってチケット売り場に行き、3日券を買って遺跡に向かいます。
真っ暗な中を走りましたが、意外と同じよに朝日を見に向かう人が多かったのが驚きです。


しかし、、、





雨季なので雲が出ていて朝日は見られず。

そりゃそうですよね。

1週間に何回か見られれば良い方みたいです。
ちなみに夕陽は絶望的とのこと。






朝日は見られませんでしたが、とりあえずアンコールワットを観光します。


その後はトゥクトゥクで観光地巡り。
ちなみに、このツアーはホテルにお願いして、二人で15ドルでした。








アンコールトムの入り口で変な像が並んでいるのを見たり、






道中にサルがいる通りを通ったり、





植物に飲み込まれそうな遺跡を見たりしました。




雨季のため、シェムリアップは一日中くもり模様です。
今年はどうやら雨が降らないらしく、水不足と言われています。
そのためか、雨はぱらぱら降ったくらいであまり感じませんでした。

しかし、晴れ間が一切見えないのも寂しい気もします。
日本の夏休みに来ると雨季に当たってしましますが、アンコールワットは乾季の方が綺麗な景色がいっぱい見えそうですね。



Fujita


ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿