2015年5月18日月曜日

各国のビール比較~デンマーク編~


こんにちは。ふじたです。
各国のビール比較シリーズ、今回はデンマーク編です。

夜行バスでコペンハーゲンに着き、その日一泊してから翌日の夜行バスでハンブルクに戻ったので、デンマーク滞在時間はトータルで2日間でした。
しかも、2日目は夜行バスに乗らなければいけなかったため、お酒は飲めず。

ということで、1日だけで飲んだ少量のお酒の比較になります。
しかし、デンマークは意外とお酒が高く、飲むのをためらってしまったビールもありました。
結局1本100円以下くらいの安いビールだけを飲み漁った形です。



<デンマークのビール紹介>



Carlsberg(カールスバーグ)


デンマークと言えばこれ。
一番ベーシックなやつが一番安かったのでこれを飲みましたが、他にも見たこともないような種類のカールスバーグが沢山ありました。
ただ、スーパーでも一本400円くらいするような感じだったので、買わず。
これも120円くらいしたような気がします。

味は日本と同じで、飲みごたえのあるピルスナービールです。
日本人の好きな感覚と似ていて、日本でもたまに飲んでいたビールなので、新鮮さはありませんでしたが、アイスランドで飲んだ2.25%の物とは全く別物でした。





OLFABRIKKEN(オルファブリッケン?)


デンマーク語の記号のような文字が書かれていて、読めません。
ただ安いという理由で買いましたが、普通に飲みやすいピルスナービールでした。
カールスバーグほど香り高くはありませんが、値段的にこれで十分かもしれません。
日本で言うと、アサヒスーパードライを我慢してクリアアサヒを飲むような感覚ですかね。





HARBOE PILSNER


おそらく1本3クローネ(60円)くらいのビール。
最安のビールでしたが、それにも関わらず、美味でした。
これもピルスナーで、どことなくカールスバーグに似た味です。
デンマークのビールはだいたいカールスバーグをお手本にしているのかもしれません。
が、実際、値段を考えるとこれで十分なのではないかとも思ってしまいます。





HARBOE CLASSIC


これも安ビールです。
風邪と酔っ払いのせいで、味がよくわかりませんでした。
が、それほどクセのある味ではなかったです。
一本目でも十分飲めるし、飽きも来ないビールなので、永遠に飲めそうな感じがしました。





1日で4本。一人で朝の4時までゆっくり時間をかけて飲みました。
ヨーロッパと比べて少しビールは高い感じがしましたが、それでも60円くらいのビールはあるので、住むにはこまらないなと思います。
他の物の物価を考えると、ビールは激安です。
コーラですらコンビニでは10クローネ(200円)するのが普通だったので。

さて、夜行バスでハンブルクに戻ったので、次のビール比較はきっとドイツになります。


Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿