2015年5月2日土曜日

ブリュッセルに来たらベルギービールとムール貝

こんばんは。ふじたです。
今日でベルギーのブリュッセルについて4日目です。

ブリュッセルはご存知の通り小便小僧やチョコレート、ベルギービールやワッフルで有名ですね。
私たちは、到着日はゆっくりしたので、二日目にだいたいのことを済ませてしまいました。
正直、観光には1日か、多くても2日で十分ですね。

が、ベルギービールはふじたの大好きなビール。
ここにはビールを飲みに来たようなものです。

ということで、2日目の帰りには、スーパーに寄って、その日の分のビールを購入。

飲み過ぎですね。
ベルギービールは度数が10%くらいあるものも多く、ふじたはお酒は弱いのに、度数の強いビールの味が好きです。

そして、3日目はホテルに引きこもって飲み会です。
昼から夜まで飲み続けてビールを全部消費しました。

次のフライトと移動手段の値段を比較した結果、ベルギーにもう3泊して、5/5の0:15くらいの深夜バスでロンドンに向かうことにしました。
その日のバスが最安だったのと、ロンドンからアイスランドの飛行機が5/6に最安だったので。

本当はロンドンに早く行こうかとも思いましたが、宿泊費等がとんでもないことになりそうだったので、ひとまずベルギーに滞在。
ベルギーも物価は高いですが、イギリスと比べたらこれでも安い方なんだなと実感しました。

ということで、やることのない私たち。
今日は街へぷらぷらと。

ホテルから観光のメインスポットまでは徒歩30分くらいですが、まぁ歩ける距離だし、時間はたっぷりあるので私たちは徒歩で移動します。

そして、街に出てみると、お店がほとんど閉まってます。

今日はメーデーだということは知っていましたが、少し見くびっていました。
本当に、観光のメイン通り(小便小僧ジュリアン君の近く)以外のお店はコンビニとファーストフード以外空いていません。

なので、ひとまず観光通りへ行って、ムール貝でもおやつに食べようかと。

観光通りには、10~15ユーロでビール1杯+ポテト+ムール貝のセットを出している店がいっぱいあります。
日本だとムール貝ってお洒落なお皿に乗ってでてきますが、ここではバケツのような器で出てきます。

そして、少なくとも40個くらいは入っていますので、一人では頼まない方がよいと思います。

注文するときに、おじさんが「二人で小さいの一つでいいの?」的な確認をしてきましたが、十分でした。
ベルギー人は一人でどれだけ食べるのでしょうか。

今日はこのムール貝とベルギービールでゆっくりした時間を過ごしてから、スーパーに寄って買い出しをしただけです。
観光はしていませんが、ゆっくりした時間が過ごせて、こういうのも良いなと思います。
(観光にラッシュしてもどこかで疲れちゃいますし)

明日は週末往復割引の電車チケットを買ってヘントとブリュージュに日帰り旅行に行く予定です。

ちなみに、今日買ったビール(2日分の予定)

ビールを飲むだけでも来る価値がある国だと思います。