2015年5月17日日曜日

周遊旅行と現金(通貨)の持ち方

こんばんは。ふじたです。


バスが来ないというトラブルもありましたが、なんとか無事コペンハーゲンに着きました。
デンマークでは通貨はデンマーククローネになります。

私たちの観光は、毎回着いた時にはスタバやマックなどのチェーン店での物価のチェックから始まります。
通貨が変わると金銭感覚も狂ってしまうので、調整しないといけませんしね。


今の1デンマーククローネは18.3円くらい。
非常に計算がしにくいので1デンマーククローネ20円くらいで考えてみています。

北欧は物価が高いという話を良く聞きますが、駅にはセブンイレブンやマック、私たちの大好きなダンキンドーナツなどもあり、それほどお高いイメージは感じませんでした。
この前にイギリス→アイスランド→スイスと周っているからかもしれませんが。





しかし、ビックマックは25デンマーククローネ。
だいたい500円くらいですので、やはり多少は高いみたいです。
物価を測る時には、やはりビックマック指数などの生活に近い指数というのが役に立ちます。
今度個人的にスターバックス指数でも作ってみようかとひそかに計画中です。



【周遊旅行でのお金の持ち方】

さて、私たちは直近で ベルギー→イギリス→アイスランド→スイス→デンマーク と移動してきました。

しかしなんとこの国々、全部通貨が違うんです。


周遊旅行をしていると常に付きまとう問題の一つが、お金をどう持つかということかと思います。
当然海外での現金の両替や引出しには法外な手数料がかかります。
しかし、現金が無いのも不安です。
これをいかに無駄なくコントロールするかで、小さいですが出費が変わります。



私たちはキャッシングとマルチカレンシー口座と窓口両替を使い分けています。
参考までに私たちがどうやって通貨を持っているかをご紹介します。



まず、USドルは常に現金で持っています。
金額はだいたい1000ドルくらいでしょうか。

南米でもアジアでも、USドルは世界通貨なので役に立つと信じているからです。
また、USドルを一気に引き出して、それを両替所で現地通貨に変えたりもしています。
少額の現金が必要な場合はATMを使って引き出すよりも、手数料のかからない窓口などで両替をした方が効率が良いんです。


また、だいたい1000円~3000円分くらいの少額の通貨を空港で使う用に残しておいて、最後に使いきって移動しています。
二度両替すると手数料ばっかり払ってなんかもったいない気がしてしまうのと、空港内では結局水や食べ物が必要になるので、これは必要経費と思っています。



さて、今回の滞在期間はベルギー6泊、イギリス1泊、アイスランド7泊、スイス2泊、デンマーク1泊です。



【ベルギーでの両替】

順を追って思い出してみると、まずベルギーの通貨はユーロなので、他のヨーロッパの国でも使えるためキャッシングで多めに引き出しました。
一回の限度額の400ユーロくらいは引き出したと思います。
そして、その後もヨーロッパは周遊する予定があるので使い切らずに持っています。


【イギリスでの両替】

イギリスは夜行バスで到着して、実質24時間くらいしか滞在していませんが、とりあえず50ユーロをポンドに窓口で両替しました。
イギリスにもまた後で来る予定なので、あまり考えずに適当に両替しています。


【アイスランドでの両替】

アイスランドは超カード社会だと聞いていました。
そのため、実際必要な現金は本当に少額のみだと思いましたが、7泊もあるので念のため100USドル両替しました。
そして、最終日に向けてカードをうまく使いながら、空港に着くころに3000アイスランドクローネだけ残しておいて、飲み物や食べ物を空港で買って消費です。


【スイスでの両替】

スイスは物価が恐ろしく高いので、あまり観光などをしてお金を使うつもりはありませんでした。
私たちがしたのはちょっとした街歩きのみでしたが、ホテルに戻るためのバスに乗る必要があったため、多少の小銭(6フラン)が必要でした。

ということで、両替所で20USドルだけフランに両替することに。
が、これが失敗。なんと手数料で4フランも取られてしまい、手元に残ったのは13フランちょっと。
とても損した気分になりました。

しかし、こういう時にUSドルの現金を常に持っていると、円よりも使い勝手が良いと感じました。
円は恐ろしくレートが悪かったりすることが多いので。


【デンマークでの両替】

デンマークには2日間滞在予定です。
前回のスイスの両替で失敗した私たち、今回はデンマーククローネの現金は0で行こうと思います。
アイスランド同様カード払いがメインの国なので、基本的には現金は不要そうというのもありますし、コペンハーゲンは小さい町なのでバスなどに乗らなくてもなんとかなりますしね。



デンマークの後はしばらくユーロ圏にいるので、お金持ち方の心配はしなくて済みそうです。
お金の心配はいつもしていますけど。

Fujita






ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿