2015年5月13日水曜日

海外ではマニュアル車を運転する機会が意外と多いです

こんにちは。ふじたです。


今日でアイスランド最終日。
レンタカーを返して荷造りをして空港に向かいます。

着いた日にFlybusの往復チケットを買っていたので、昨日ホテルのフロントにお願いして、バスをホテルまで呼んでもらいました。
このシステムは旅行者にとってはかなり快適ですね。




今回のアイスランドでも結構長い距離の運転をしました。
レイキャビクからビークを越えてヨークルスアゥルロゥンまで行きましたし、ゲイシールやガルフォスは2回も行きました。
今回はトータル4日間レンタカーを借りましたが、やはりマニュアルの免許を持っていてよかったと思います。


私たちの旅行は郊外に行く事が多く、今までにアメリカで7日間、イースター島で2日間、アイスランドで4日間レンタカーを借りましたが、イースター島とアイスランドはマニュアルがメインです。
オートマも無いわけではないのですが、値段が倍くらいします。

ふじたもマニュアル車なんて教習所以来乗っていませんでしたが、マニュアルのバイクに乗っていたのもあって、意外と運転できました。


きっとこれでこの旅行中の運転は最後だろうと思っていますが、周遊にはやはりレンタカーが便利です。
行きたい場所に行きたい時間に行けますし、買い物後に重い荷物を持ち運ぶ必要もありません。
そして、雨風や気温にも強いので。

1人旅だとレンタカーを使うというのももったいない気がしてしまいますが、2人以上ならば絶対おすすめ。
そして、マニュアルの免許を持っておくと良いと思いました。




日本に帰ったら二度とマニュアルなんて運転しないと思いますが、初めてマニュアル免許を取っておいてよかったと思ったアイスランド周遊旅行でした。

次の目的地はスイスです!


Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿