2015年5月24日日曜日

プラハの電車の券売機は小銭しか使えませんでした

こんばんは。ふじたです。
今日の昼にベルリンを出発して、バスで4時間半、プラハに到着しました。

プラハの街はやはり綺麗で、とても見ごたえがありそうです。
私たちが到着したのは夜の8時くらい。

ユーロラインズのベルリン→プラハのバスは半分くらいは空席でした。
そのため、席もとても快適で、途中立ち寄った街や、車窓から見える草原がとても綺麗だったのが印象的です。


さて、プラハのバスターミナルに着いた後は、電車で4駅くらい乗って移動しなければいけません。
ドイツの感覚だと、電車の乗車券の券売機ではカードが使えて、買い方もガイドに沿えば大丈夫かと思いきや、そうもいきませんでした。

プラハの券売機には2~20チェココルナの小銭しか入りません。


なので、1日乗車券などを買おうとすると、大量の小銭が必要になります。
さらに、チケットは駅の窓口では売っていません。
観光客泣かせですね。
おかげて、駅の周りをうろうろしてしまいました。

ちなみに、他の旅行客の方々もうろうろしていました。
駅に係員さんの窓口がないので。
そのため、以下の流れを取ることに。




券売機へ行って買おうとするも、紙幣が使えない



小銭を作るために売店に行き、水を買う



券売機へ行くも、50コルネの硬貨が使えず、二人分の切符が買えない



売店に戻ってさらに細かい硬貨を作ろうとする



売店に「1day ticket」の文字を発見



無事売店で1日乗車券を購入。



私たちは翌日も街中を観光するので、1日乗車券を買いました。
1日乗車券は24時間有効なので、明日の夜まではこれでOKです。

ということで、今日も移動で疲れたのでTesco(スーパー)で買ったビールを飲んで寝ることにします。

Fujita




ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿