2015年5月6日水曜日

アイスランドに到着しました


こんばんは。ふじたです。

ロンドンから約3時間のフライトを経てアイスランドに到着しました。
今回私たちはロンドンのLuton(ルートン)空港からLCCのEasyjetを使ってアイスランドに来ました。
イージージェットを使う場合は全部ルートン空港になるようです。

ロンドンからアイスランドのKeflavik(ケフラビーク)国際空港までは2人で約140ポンド。
ロンドンかコペンハーゲンからだとフライトも多く、安い便が取りやすいようです。


イージージェットなど、ヨーロッパのLCCでは荷物チェックが厳しく、重さやサイズなど、少しでもオーバーするとすぐに追加料金を取られます。
前にいたお兄さんの機内持ち込み荷物(スーツケース型)がサイズをオーバーしたようで、搭乗直前に45ポンドの追加料金を取られていました。無情です。

また、私たちのフライトは7:35発だったため、ロンドンのVictoria Coach駅を4時発の空港バスを予約しました。
ロンドンの夜中は治安も不安でしたが、思っていたよりも人が多く、二人だったのもあって無事駅に到着。
ホテルからビクトリアコーチ駅までは徒歩10分くらいでした。






ということで、1時間の出発遅れなどもありましtが、無事アイスランドに到着。
アイスランドの空港は都市から少し離れているため、バスに乗り込みます。
私たちはホテルまで行ってくれるFlyBusを使いました。
往復で二人で9000クローナ(約8100円)。
バス内ではWifiも使えて、快適でした。


40分くらい走って、ホテルに到着。
この時点で12時半くらい。
疲れていましたが、ひとまずお昼ご飯と夜ご飯の食材買い出しのために外へ。



さすがアイスランド、寒いです。




この時点で気温は約3度。
徒歩15分くらいかけてショッピングセンターへ。
フードコートのハンバーガー屋さんでお昼を食べました。

アイスランドはほとんどの人が英語が話せるので、あまり不自由はしません。
ただ、一つだけ不自由なのが、




物価が高い。



これにつきます。
恐らく一番安い外食はサブウェイですが、そのサブウェイのラップ(6インチ)で550アイスランドクローナ(約500円)。
ハンバーガー屋さんでセットなんて頼もうものなら、平気で1000円超えます。

その後にスーパーに行ったりもしましたが、美味しくなさそうな牛肉300グラムで1000クローナなど、信じられない物価で少し凹みました。




腹ごしらえをした私たち、その足で少しだけ街をうろつくことに。


最初の目的地はこちら。





観光案内などで良く見かける教会です。
形にインパクトがあり、どこからでも目を引きます。



中はシンプルで綺麗な教会でした。



この教会を見た後は少しだけ街歩き。
街の中心の方へ数分歩きます。







教会から真っ直ぐ坂を下っていくと、お店が並んだ通りと合流します。
そこがおそらくレイキャビークの街の中心地。
この通りに観光案内所などがあります。




ここはまた後日歩くだろうということで、今日はこの通りにあったBonusというピンクのブタさんマークのスーパーに寄って帰りました。
Bonusはアイスランド全土に展開している安いスーパーのようですが、残念ながら全く安くなかったです。


ここにいると、ニューヨークやオランダ、ベルギーの物価が安く感じてきます。
ロンドンもひどかったですが、物によってはここの方が高いです。
物価って面白いですね。


Fujita



ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿