2015年6月13日土曜日

フィレンツェからピサを経由してローマへ

こんばんは。ふじたです。

今日は朝早くにチェックアウトをして、ピサ観光へ。
フィレンツェからピサは片道1時間で行けるうえに、お値段も8ユーロととても行きやすいです。

フィレンツェが始発なので席はたくさんありますが、自由席なのでピークシーズンは少し早目に行く事をオススメします。
今日も発車の時点ではほぼ満席になっていました。


あっという間にピサセントラル駅に着くと、駅のロッカーに荷物を預けて(2個で8EUR)いよいよ観光に行きます。
駅から斜塔までは歩いて20~25分くらいなので、私たちはもちろん徒歩。




こんな路地を観光客っぽい人の多い方へ進み、





こんな景色の見える川を越えてしばらく歩くと、





ピサの斜塔があります。
斜塔に登ったりする際には予約をした方が良いみたいですが、私たちはあくまでも途中下車でローマへの寄り道のため、外から写真を撮るだけにしました。


もちろん変な恰好で写真を沢山取りましたが、恥ずかしいので載せません。笑





ひとまず一番普通な物を載せておきますね。




ピサから先は1日に2,3本しかない各駅停車に乗ってローマへ。
全席自由席で、ピサからローマまで4時間くらいかかりますが、片道23ユーロとかなり安いです。
海沿いを通るので、景色を眺めながらゆっくり旅行気分を味わえるのでオススメですね。

しかし、発車直前になると席がほとんど埋まってしまっていたので、早目に駅に行った方が良いと思います。
このフィレンツェからローマを直通で結ぶ電車はフィレンツェ発なので、定刻の30分くらい前には電車がいました。




発車した後はひたすらイタリアの西側を南下し、2冊本を読み終わったところで、無事ローマに着きました。
移動に慣れてきたのか、快適なシートだからか、4時間でも全く苦になりません。
早速、ローマのテルミニ駅から地下鉄に乗ってホテルへ。

今日から4つ星のホテルに3泊です。
なぜだかここが安かったのでたまたまですが、テンションは上がります。
なんだかんだ月に1回以上は4つ星に泊まっている気がしますね。
ほんのちょっとの差であれば、快適に過ごしたいですもんね。笑



ところで、イタリアに着いて今までを振り返ってみると、


クーラーがある部屋は今回が初めてです。



最近昼間は30度を超えていたので、とても暑くて苦しかったのですが、今日は快適にぐっすり眠れそうです。
体力を回復して、明日は元気に観光に行こうと思います。


Fujita



ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿