私たちは今クロアチアのドゥブロヴニクにいます。
お恥ずかしながら、ふじたはドゥブロヴニクは今回の旅行を始めるまで知りませんでした。
なので、ヨーロッパの旅行ルートを決めている時におおしまさんが「ドゥブロヴニク行きたい。」と言った時には、「クロアチアってよくわからないけど、まぁいいんじゃない?」くらいのノリでした。
しかし、調べているうちにこのオレンジ色の屋根たちにだんだん魅かれてきてしまい、最終的にはおおしまさんがほぼ諦めモードの中、ふじたが今回の旅行でどうしても行きたい場所として無理やり日程の中にねじ込みました。
なので、ローマからLCCを使って弾丸旅行になっています。
ちなみに、ローマからドゥブロヴニクはブエリング(Vuelling)、ドゥブロヴニクからローマはイージージェット(Easy Jet)を使っての移動となります。
料金は両方とも荷物を入れて10,000円弱という感じなので、往復一人20,000円弱くらいです。
ちなみに、今回のヨーロッパ周遊旅行の中で、ドブロヴニクへのアクセスは色々考えました。
しかし、調べてみると、以下の4通りくらいが候補になりました。
①ブダペストからバス
②イタリアのバーリからフェリー
③ローマからLCC
④その他のヨーロッパの空港から飛行機
このなかで、①のブダペストからのバスですが、値段はもちろん一番安かったです。
しかし、治安のそれほどよくない東欧を通る長距離バスということと、長距離バスにすでに疲れてしまった私たちは、あまり調べずに却下。
ヨーロッパ後半で時間もあまりなかったですしね。
②のバーリからのフェリーですが、これはかなり濃厚でした。
イタリアのバーリからドゥブロヴニクまでのフェリーは夜行のものしかありません。
なので、2人部屋の個室を取って、地中海クルーズでもしようかと思ったのですが、毎日運航しているわけではなく、日程が合わなかったことと、ナポリからバーリまでの移動も考えると、ローマからLCCの方が時間が節約できるということで、断念しました。
フェリー自体は興味がありましたし、個室でも一人片道10,000円くらいだった気がします。
次回はゆっくり地中海クルーズをしようと誓いました。
③のローマからのLCCは今回採用したので置いておいて、④の他のヨーロッパの空港からのLCCですが、当初はミュンヘンやナポリ、ミラノやニースなどからの飛行機を調べたのですが、その辺の空港からドゥブロヴニク空港まではLCCが無く、最低でも一人片道25,000円くらいかかってしまうので断念。
ドゥブロヴニク空港ではLCCではEasyJetとVuelling(ブエリング)が運航しているので、その2社のウェブサイトを見てみると、どの空港に運行しているかがわかります。
7月からのピークシーズンは色々な空港に飛んでいるのですが、6月中旬では私たちのいたあたりではローマが唯一LCCの運行している場所でした。
そのため、ローマからLCCでドゥブロヴニクに飛ぶことに決めました。
ちなみに、わがままを言って来た場所ですが、ここは本当に来てよかったです。
写真では伝わらないかもしれませんが、街の雰囲気がハワイのようにお祭りムードなんです。
リゾート地だからかもしれませんが、やはりこういう町は過ごしやすいですし、いるだけで楽しくなってしまいます。
確かに今回は貧乏旅行なのであまり贅沢に食事をしたりはしていませんが、それでも十分楽しめる街です。
また、(おそらく)治安もそれほど悪くなく、暗くなってから歩いても不安を感じることはありませんでした。
そこもリラックスできる大きなポイントですね。
観光については、私たちは1日のうちに無理やり詰め込んだので、別のブログで書こうかと思います。
Fujita
ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆
↓↓↓↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿