2015年6月23日火曜日

ローマのシティタックスは高すぎる気がしました。

こんばんは。ふじたです。

私たちは今日はローマに泊まっています。
イタリア内はミラノ→フィレンツェ→ローマ→ナポリ→ローマという順番に泊まっていますが、

イタリアのシティタックス(市税)高過ぎですね。


Booking.comでホテルを予約すると、だいたい宿泊税や消費税などは込の価格で表示されることが今までほとんどだったのですが、イタリアでは基本的に市税が含まれていません。


そして、今回泊まった所の中で一番高い所だと1泊1人6ユーロ。
3泊したので36ユーロです。
ここは4つ星ホテルだったから高かったのかもしれませんが、それにしても取りすぎと感じました。
宿泊費はすでに払っているのに、別途チェックアウト時に請求されます。


ちなみに、私たちの平均宿泊費はヨーロッパでは二人でだいたい7000円くらいです。
イギリスやフランス、アイスランドやデンマークなどのホテルが超高い地域も含めてこの値段なので、36ユーロあったらだいたいの地域では1泊できてしまうような感じですね。


この市税に関しては1泊1人あたりで計算されるので、ホテル代と違って2人で宿泊しても安くなりません。
金額も都市に寄りますが、ナポリは1泊1人1.5ユーロ、ローマも泊まるホテルによって、6ユーロだったり4ユーロだったり3.5ユーロだったり。


実際に払う時まで見落としていた上に、ばかにならない金額なので、愚痴みたいですが、書いておきました。
滞在すれば滞在するほどかかる費用ですので、イタリアに旅行に行く際にはぜひお気を付けて!


Fujita



ブログランキングに参加しています。
今回の記事が気に入って頂けたら、ぜひクリックをお願いします☆

↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿